SSブログ

ガーデニング事始(3) - そして家を建てた [├ガーデニング事始]

ベランダガーデニングを始めたはいいけど、やっぱり難しかった。

ベランダという環境は、植物には厳しい。
南側とはいっても、フェンスなどで日陰は多い。
風も結構あるし、プランターで育てないといけないから、背が高くなるものは倒れてしまう。
狭いから数が限られる。それも、全部が咲くわけではなく、途中で枯れてしまうものも多い。
なかなか、思うような庭にはならなかかった。

それに、なんと言っても、狭かった。
ベランダの奥行きは、40cmくらいだったか。
プランターを置いたら、歩く場所なんてない。
ベランダに出てガーデンを楽しむ、なんてスペースはなかった。
(それでも、無理やりイスを置いたけど)
窓の下半分はすりガラスだから部屋の中からベランダはほとんど見えない。
上半分の窓から見えるようにと、つる性の植物を伸ばそうとしたけど、これがまた大変で・・・

実家の庭づくりは、並行して進んでいた。もちろん、積極的に手伝った。
だけど、やはり自分の庭ではなかった。
月に数回帰ったときに見るだけの庭だった。

いつしか、自分の庭が欲しい、そう思うようになっていた。

さすがに独身なので、いきなり、家を買おうということにはならなかった。
それでも、少し田舎に行けば坪3万くらいで土地を分譲していた(建築条件があって家が建てられないとか、山の中で別荘用とか)。
100坪買っても300万。建築条件があってもトレーラーハウスなら置ける。諸費用を入れても一千万円あれば・・・半分はローンとして・・・

そんなことを考えていたとき、この土地に出会った。

街からもそんなに遠くなく、職場にも近い。でも雰囲気は山の中。そして、安い。
ひと目惚れ、だった。
即決で買うことに決めた。2001年11月末のことだった。

家を建てたときの話は別の機会にするとして、とにかく2002年5月に私は自分の庭を持った。
実家と同じように基本的にはDIYでやるつもりで、庭はまだ更地同然だった。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

ごまかん

はじめまして。
これから自分の庭を造ろう!と意気込んでいるゴマフです。
我が家はまさにこちらのお写真のようにゼロの状態です。
とりあえずなが~いアプローチから取り組む予定で
雑木林の散歩道風?を目指そうと思うのですが、どうなることやら・・・。いむらさんちのお庭はどう変化していったのだろうと今後のお話にも興味津々。楽しみにしてます。
by ごまかん (2005-01-20 11:59) 

いむら@fintopo

こんにちは、ゴマフさん。
雑木林、いいですねぇ~。散歩道だから途中にベンチを置いたりして?

なにもないのだったら樹木から植えていくのは良いと思います。
高さも出て、立体的になるし、全体の配置が決まって、後の構成が決めやすくなります。

いろいろ書きたいこともあるけれど、とりあえず、現在に追いつかなきゃ。
参考になれば幸いです。
by いむら@fintopo (2005-01-20 18:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。