SSブログ

ガーデンストーブ [├道具]


冬の作業は、寒いのがつらいのですが、楽しみもあります。
それがガーデンストーブを使えること。
ポスト台と道具収納庫が完成した日は少し肌寒かったので、火をつけてみました。

燃やすのは、一年間のDIYで発生した端材が主です。
けっこう大きな端材が出て、次に使おうと捨てずにとっておくのですが、今作っているモノがわりと大きめなこともあって、結局使われることはあまりありません。
きれいな材料を薪にしてしまうことに、最初は抵抗もあったのですが、残しておいてもたまる一方なので、燃やすことにしました。
たいていは1~2月の作業時に使うので、一シーズンで数回でしょうか。
一年間で発生した端材も燃やすには適当な回数です。

作業中にあったまる目的もあるのですが、気をつけていないと火が消えてしまったりします。火の番がいればいいのですけどね。
一番楽しいのは、作業が終わった後でしょうか。
火に当たりながら、作業結果を眺め、自己満足と反省を語り、次の構想を練る。
至福のひと時です。

燃やすものがなくなったときは、周りの空き地から枯れ草を取ってきます。
セイタカアワダチソウの茎が、わりと硬くて燃えやすくていいです。

この冬はおそらくこれがストーブとしての最後の使用になるでしょう。
次の冬まではガーデンオブジェとなります。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 3

Piccolo

ガーデンストーブってあるんですね。カッコいいです。
端材を燃すというアイディアもnice!です。
作業の後の充実感(自己満足?)は僕も好きです。次々と何か作りたくなってしまいます。
by Piccolo (2005-03-10 22:50) 

ごまかん

近くのホームセンターで白っぽい感じのを見たことあったんですが、
実際に火が入っているの見ると雰囲気があっていいものですね~。
おやつに焼き芋とか、スモークとかもやれないかなぁ・・・とヨコシマな私^^
by ごまかん (2005-03-11 08:38) 

いむら@fintopo

>焼き芋
やりますよ。ほくほくしておいしいです。
食べるのが楽しみで、作業が中途半端で終わることも・・・ ^_^;;
by いむら@fintopo (2005-03-12 23:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。