SSブログ

ツバメ [│└庭の動物]

ちょっとブログのほうをサボってましたんで、心を入れ替えて、今月の残りは毎日更新を目指したいと思います。(とかいって、三日坊主になったりして・・・)
というわけで、今日は軽めの話・・・


この時期になるとツバメがやってきます。我が家のリビングの窓はフレンチドアなので、気候が良いからと開け放っているとツバメが家に入り込んできます。
どうやら巣を作る場所を探しているようです。おいおい、家の中に家(巣)を作るなよ。

まぁ、すぐに出て行く場合は、問題ないのですが、奥に入り込んだやつは、リビングの吹き抜けを通って二階へ。そうなると厄介です。

外に出ようと明るいほうに向かうんだけど、そこにあるのは吹き抜けのハイサイドライト。ガラスに突っ込んで出られません。吹き抜けの窓なので、開けてやることもできません。

仕方がないので、反対側の窓の網戸をはずして、そこに追い込むのですが、これがなかなかのひと仕事。出かけようとするときに入り込まれると、無視して出かけるわけにも行かず(帰ってきたらフンだらけになりますので)、泣きそうになることも・・・

わかっているんだけど、やっぱり天気がいいと窓は開けておきたくなる。
で、やっぱり今年も入り込んできました。ゴールデンウィークは、ちと大変でした。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

Piccolo

ツバメもいむらさんのお宅がお気に入りのようですね。
さすがに家の中に巣は困りますが、
妻が言うには「ツバメが巣を作ってくれた家は幸せになる」とか・・・
by Piccolo (2005-05-12 22:25) 

いむら@fintopo

お久しぶりです。Piccoloさん。
今年は例年より多いようで、ほんと大変でした。いや、窓を閉めればいいんですが・・・

幸せ、かぁ・・・・十分に幸せだけど、巣を作るのはかまいません。でも、同居は大変なので隣人が良いですね。>ツバメさん
by いむら@fintopo (2005-05-13 17:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。