SSブログ

見知らぬ花 - イレギュラーということ [├ガーデニング・エッセイ]

冬にエゴノキの下に草が生えていました。
気にはなったのですが、抜かないでいました。(単にメンドウだっただけ・・・)


つい先週、見てみたところ、花が咲いていました。
紫の小さい花がきれいでした。
他には見かけないのですが、種がどこからか飛んできたのでしょうか?

ブログのタイトルにあるように、私はシステムエンジニアとして庭を構想し、造っています。でも、植物は生き物ですから、完全にコントロールできるわけもなく、それが難しくもあり、楽しくもあります。
私は「イレギュラー」と呼んでいますが、構想外の花が、良い場所に咲いてくれるのは、楽しく嬉しいものです。

あぁ、そうだ。母親に雑草と間違えて抜かないように言っておかなければ。
(我が庭の最大の「イレギュラー」は、母親だったりします。雑草取りには最適な人ですが、いい感じの草だと思っていても、根こそぎ抜いていってしまいます。さすがに、花が咲いていると抜かないのですが。でも、彼女が持ってきて、勝手に植えていく野草や草花は、迷惑なときもあり、思わぬ効果を発揮することもあり、楽しんでいます。)


タグ:雑草
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 3

ごまかん

こんばんは!
これはうちのとこの畑にも咲いててニワゼキショウです。
思わぬ出会いに にっこりしちゃうことってありますよね^^
by ごまかん (2005-05-16 21:28) 

いむら@fintopo

ニワゼキショウですか。
ありがとうございます。>ゴマフさん

名前がわかれば調べられるんだけど、逆は難しいんですよね。
けっこうあちこちに咲いているらしいんだけど、記憶力がなくてすぐに忘れてしまうのも難点です。
by いむら@fintopo (2005-05-17 21:07) 

Piccolo

こういう「イレギュラー」は嬉しいですね。
実際に、我が家の場合はこのパターンが非常に多いです。
by Piccolo (2005-05-18 22:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。