SSブログ

ホース [├道具]

あぁ、毎日更新も最後で力尽きてしまいました。やっぱり大変ですね。まぁ、気を取り直して末日くらいは書くことにしましょう。
花フェスタ訪問記も書きたいのですが、うまくまとまらないので、今日は別の話題で・・・


水遣り用に、ホースを伸ばしています。
ノズルは、根元にやりやすいように長いものを使っています。
5種類とか7種類とかに水流が変えられるというノズルもありますが、結局シャワーしか使わないんですよね。
長いタイプは、途中の管が細くて水流が強すぎたりするので、できるだけ太くて、手元で水量が調節できるタイプがいいです。

ホースは、ジョウロと違って蛇口との往復をしなくてすみますが、あんまり長いと取り回しが大変です。花に引っ掛けて枝が折れたり、植木鉢に引っ掛けて倒したり・・・

そこで、以前は、前庭用と裏庭用に二箇所に伸ばしていたのを、さらに分岐させ、四箇所に増やしました。これで、ゾーニングの大きな区分け-フロントガーデン、駐車場、メインガーデン、バックヤード-のそれぞれ一箇所ずつになりました。長さもテキトウで、あちこちにあるので思いついたときにすぐに水遣りができて、便利になりました。

ホースのもう一つの欠点が、片づけです。
今までは、使い終わった後も適当にほったらかしていましたが、ノズルを増やしたので、それはそれで邪魔です。通りから見えるところからなんとかしようと、とりあえずホースハンガーを一つ買ってみました。

ホームセンターなどに行くとホースリールに巻き取るタイプが定番ですが、あれ面倒なんですよね。引っ張り出すのも、巻き取るのも。
ホースハンガーなら、使い終わった後にまるめてどさっと掛ければいいだけなので楽チンです。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

ごまかん

シャワーノズルは長いもの。。になんか納得です。
ホースの途中で分岐させているんですか?ちょっと思いつかない方法でした。
うちは南北に2ヶ所に水栓を設けてあるんですが、植物が増えてきたらもっと使いやすくとか考えたくなるのかもしれないですね。
参考にさせていただきまーす。
by ごまかん (2005-06-02 23:07) 

Piccolo

こんばんは!
ホームセンターでノズルを選ぶのに、何を選んでいいのか分からなかったので
いつも値段だけで選んでました。長いのはそういう意味があったんですね!とっても参考になりました!
by Piccolo (2005-06-02 23:19) 

いむら@fintopo

>ホースの分岐
市販のジョイントでつないでいます。
水道管をちゃんと敷設しようと考えていたのですが、なかなかやれないのでお手軽な方法にしちゃいました。

>ノズル選び
思えばいろいろ買いました。3~4種類くらいあります。
いろいろ使ってみないとわからないものですね。
by いむら@fintopo (2005-06-03 18:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。