SSブログ

ネコジャラシ - 雑草ということ [├ガーデニング・エッセイ]

えっと、ネコジャラシ、でいいのかな?なんて呼んでたのか思い出せないのだけれど・・・

まだまだ暑いですけど、庭はだんだんと秋の装いに変わってきています。今日は、ふと思いついて、こんなことをしてみました。ちょっと秋気分。

これってイネ科のようだけど、一年草なのかなぁ?バックヤードでこんもりと茂っていたら、ちょっといいかな、と思うのだけど、どうしたらいいんだろう?

一般には雑草扱いだろうか。「雑草」というのは、元は農業用語だとか。ようは、そこにいらない草、ってことね。昭和天皇は、「雑草という草はない」とおっしゃったとか。そんなわけで、ガーデニングを初めてから「雑草」と言うのは避けるようになった。(つい、言ってしまうけど)。

で、バックヤードで「雑草がすごいから・・・」と言いながら草取りをする母親に、あまりにも根こそぎ抜いちゃうから、「雑草言うな~。それは、雑草じゃない。そこにあったら、かっこいいだろう。」と言い続けてきた。

それが通じたのか、最近は「草」と言うようになった。「これ『草』じゃないよね?(抜いてもいい?)」と聞いてくるようになった。「う~む、草だろ。樹木じゃないよね。」と応えているのだけど・・・かえって意味不明な会話になっていたりする。母親には、どうしても雑草らしい。


タグ:雑草
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

ごまかん

「そこにあったらかっこいいだろう」っていうのがいいですね^^
エノコログサとも呼ぶようですが。。やっぱネコジャラシ。1年草ですね。
狙った場所にこんもりとなると種を採取しておいて。。でしょうか。
梅雨時に出てきてすぐにワサワサになるから、そのあたりを目安に撒いてみる。。ですかね。すごいテキトー^^;
ワタクシ、逆バージョンで実家の庭では引き抜き魔と化します(笑)
by ごまかん (2005-08-22 23:50) 

いむら@fintopo

>「そこにあったらかっこいいだろう」っていうのがいいですね^^
どうもです。
最初に言っていたのがクローバーだったせいか、最近はクローバーが残っていることがあります。「いや、そこにはいらないんだけど・・・」と思ったりします。
種類じゃないんですよね。どういうのが「かっこいい」のかを説明するのが難しいんですけど・・・

>ネコジャラシ
とりあえず、穂を集めておいて、蒔いてみますか。
by いむら@fintopo (2005-09-01 22:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。