SSブログ

スリット鉢 [├道具]

最近つかうようになったのがグリーンのスリット鉢。NHKの「趣味の園芸」で果樹担当の大森さんがよく使ってるやつです。行きつけのガーデンショップで売っていたので使うようになりました。スリットになっていると根が回らなくて、鉢一杯に根が張るようになって、効率がいいそう。不思議。

もともとプランターはあまり使いたくないほうです。なんといっても水遣りが大変。なので基本的には地植えです。だけど、フロントガーデンの鉢台用とか、いきなり地植えよりある程度大きくなるまでは鉢植えのほうがいいものとか、冬は室内に取り込まないといけないものとか、地植えだけというわけにもいかないのが現実。

とはいえ、プラスチックのプランターは使いたくありませんでした。とにかく安っぽいし、数年で脆くなるし。まぁ、安いけど。というわけで、プランターは多少高くてもかっこいいやつを買うようにしていました。でも、気に入ったプランターはなかなか見つからないし、高いからあまり買えないし。数がないからプランターに植え込んじゃうと、新しいものを植えるときに空いているモノがなかったり。

そんなときに見つけたのがスリット鉢でした。大森さんが使っているのを見て、気にはなっていたのですが、売っているのを見かけたことがなかったのです。売っているのを見つけ、速攻で買いました。大きさがいろいろあったので、とりあえずこれに植えておいて、いいプランターは鉢カバーのように使おう、と考えました。

使い始めて気がついたのは、この濃いグリーンという色が非常にいいということ。そのまま庭に置いても、溶け込む感じで目立ちません。

プラスチックのプランターがいやだったのは、とにかく安っぽい感じがすることでした。素焼きを真似た茶色いやつとか、石を真似た白っぽいやつとかがありますが、本物に比べると味がない。特に、年数が経つと、貧弱さが目立つようになっていきます。へたに飾りつけて見た目豪華そうにするより、単純にグリーンにしてくれればいいのに、と思うようになりました。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

Piccolo

こんにちは!
我が家も水遣りの手間を考えて、出来る限り地植えです。地植えを優先しすぎて植栽のバランスが悪いですが・・・
スリット鉢に植えて、いいプランターをカバーに使う!とてもいいアイディアですね。鉢を買う機会があったらスリット鉢見てみますね。
by Piccolo (2005-09-23 11:30) 

いむら@fintopo

こんにちは、Piccolo さん。
プランターは日々の管理が大変ですが、地植えは大きくなると日当たりなどの環境が変わるし、樹木は容易に移せないしで、後先考えないと後々困りますね。
それぞれに苦労があるということなんでしょう。結局、いろいろと工夫するしかないのかな。まぁ、それも楽し、ですが。
by いむら@fintopo (2005-09-26 21:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。