SSブログ

今日の作業 - 植替えと種まき [└作業記録]

今までは、庭の紹介ということで(ほぼ)完成したものについて書いてきた。けど、これからは、自分用に作業記録も書いていこうと思う。

今日は、天気予報では雨だったが、早く行き過ぎたようで、昼前には晴れてきた。せっかくなので少し庭仕事をすることにして、買出しに出かけた。

買ったもの

ブリエッタ (ナチュラルイエロー x2、ホワイト x2、ベビーピンク x1、各358円)、 プリムラ・ビアリ (x2、280円)

夏のペチュニアと冬のパンジーは、花期が長いので定番の一品。だけどペチュニアは、大株にするための摘芯がけっこう大変。ブリエッタは摘芯しなくても大株になるのがいい。管理が楽なのでペチュニアはもっぱらこれ。

プリムラは、葉の形があまり好きではないのだけれど、プリムラ・ビアリは、花が面白いので買ってみた。妹も欲しいというので、一株は実家用。

ボール型のプランター。(直径40cmくらい。980円)

ペチュニア用。バックヤードで使う。

サルビアのタネ。(赤 x1、白(カラビニエール ホワイト) x1、各190円)

スリット鉢 (小 98円 x5、大 158円 x5)

けっこう買ったと思うのに、すぐに足りなくなるので買い足し。

パークチップ(小粒と大粒、各315円)

やったこと

サルビア、ヒマワリ、アサガオのタネまき。

ブリエッタは買ってきたプランターに植えて、バックヤードの丘に設置。

この丘は、去年からぼちぼちと作ってきた。今は、シバザクラが綺麗に咲いている。サルビアもここに植える予定。

プリムラ・ビアリは、バックヤードの北のほうに植える。実家から持ってきたカモミールも一緒に植えた。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

せり

もうヒマワリとアサガオのご用意をされているんですね。どうしよう。あせってきました。作業記録はとても参考になります。是非続けて下さいませ。
by せり (2006-04-19 15:44) 

いむら@fintopo

今年は、なんか気が向いて、少し早めに準備できました。いつもは、ゴールデンウィークにやります。

作業記録は、失敗も多いので、アレはどうなった!?、と突っ込まれると恥ずかしいので躊躇してました。が、覚悟しました。変なことやってたら指摘してください。
by いむら@fintopo (2006-04-19 19:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。