見回りセット [├道具]
ガーデナーにとってもっとも重要なことは、庭をよく見ること。あらゆる手入れは見ることから始まる、と思う。
というわけで、庭を見回るときに持ち歩くのがこれ。
バケツは小さい奴で、これに入れて持ち運ぶ。花柄摘み用の剪定バサミ、摘んだ花柄はバケツに入れておいて後で捨てる。以前はこれだけだったが、暖かくなって毛虫が出てきたので採取用の割り箸とビンを加えた。ビンには今、毛虫が10匹ほど入っている。
おっと忘れるところだった。撮影用のデジカメだ。今の機種は、FUJIFILMのFinePix F700(この機種は、すでに製造していない)。庭の状況を記録しておくために、もっとも重要な道具だ。何はなくとも携帯する。時に作業を始めてしまい、ポケットに入れたカメラをどこかにぶつけてしまうこともあるのだけど。
割り箸は何かと使い勝手がいいですよね。園芸店にも置いておいて欲しい(苦笑)。作業を始めると、ついついカメラで撮ることを忘れてしまいます。作業前と後を撮っておくといいだろうし、定点観察して、季節毎に比較するといいだろうなと思うのですが、、、。秘密の花園で頑張ってみよう。^ ^;
by せり (2006-04-19 15:48)
作業後はともかく、作業前の撮影を忘れちゃうんですよね。なんで、これから作業する予定のところは、普段からばしばし撮ってます。そのときには、何を撮ったのかよくわからない写真になっちゃいますけど。
by いむら@fintopo (2006-04-19 19:01)