SSブログ

ショック!折れた - ニセアカシア・フリーシア [├日々の庭]

ニセアカシア・フリーシアである。以前から流通していたようだが、この葉の色が紅葉(じゃなくて黄葉か)みたいだということで人気がなかったらしい。が、ガーデニングブームで脚光を浴びた。この黄緑色の葉に惹かれたのはいつのことだっただろうか?

落葉樹は、冬の間とても心配する。春になって、芽が出ると、やった!大丈夫だった、と喜ぶ。このニセアカシア・フリーシアも、新芽も出てきて、喜んでいたところだった・・・

(写真は、去年のもの)

喜びもつかの間、今日気がつくと折れていた。切り口には、小さなウロがある。すでに弱っていたところに、ここのところの強風で折れてしまったのだろう。

思えば、冬の剪定のとき、ちょっと元気がない枝だと思っていた。下から、もっと元気な枝がにょきっと立ち上がっていた。どの枝を切ればいいのか悩んだ。けれど、この樹は樹形が乱れやすい。下枝を刈りたかった。元気な枝を切り、伸びていた古い枝を残した。

あれを残しておけば良かった。あるいは剪定せずに、もう一年様子を見ればよかった。だけど、後悔しても遅い。できることは、この経験を活かすようにすることだけだ。

残った枝は、テキトウに切って、土に挿してみた。挿し木なんて、ちゃんとやったことはないし、準備もしてないから、どのくらいの長さに、どこを切ればいいのかもよくわからない。挿し木なんてものじゃない。ただのままごとだ。もしうまくいったら、超ラッキーというところか。

一縷の望みがあるとしたら、こんなものではなく、残った株のほうだろう。去年の様子から考えて根は張っている・・・はずだ。まだ春。もしかしたら、新たな芽が出るかもしれない。もし出たら・・・ラッキーだな・・・

大きなショックと、少しの経験と、わずかの期待を胸に・・・もう寝ちゃおうかな・・・


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

せり

樹木まで手を出していないので、わからないですが、難しそうです。ニセアカシア・フリーシアは、例の宝塚では、アーチ仕立てに(池の前のトンネルがそうです)誘引していました。細くて若い苗木のうちにするといいそうで、出てくる枝はその度誘引するんだそうです。毎年やり直す手間はあるようですが。ニセアカシアって成長が早い分短命なんですよね。赤ちゃんが無事育ちますように!
by せり (2006-04-21 22:30) 

いむら@fintopo

一晩寝て、少し落ち着いた。気を取り直してがんばろう。今日はいい天気だ。

件のアーチは、例の番組で剪定、誘引をしてました。そういえばニセアカシアって言ってたっけ。低木類をつる性植物のように壁に這わせるやり方で、「おお、そんなこともできるのか」と新鮮でした。どこかで使いたい方法です。
by いむら@fintopo (2006-04-22 07:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。