SSブログ

ポール・スミザーの四季のガーデン生活 [└本の紹介]

せりさんの恩師というポール・スミザー。ガーデンデザイナーとしては、もう有名な人だと思う。私も、雑誌などで以前から名前は見知っていて、BSフジの「四季のガーデン生活」を見て、一気にファンになったくちである。

ポール・スミザーの四季のガーデン生活」は、久方ぶりの本格的ガーデニング番組である。「本格的」とは何か?というのは、まぁ、おいといて、園芸ではなく、ガーデンを紹介するのではなく、庭を造る、という内容の番組は、ほんと久しぶりだと思う。

ガーデニング関連の番組といえば、ここしばらくNHKの「趣味の園芸」と「素敵にガーデニングライフ」だけだった(と思う)。私が、ガーデニングにハマったころは、ブームの終わりごろだったけど、庭づくりやら、キッチンガーデンやら、外国の番組やら、いろいろな番組をやっていた。再放送も多かったけど。あのころ、あれらの番組は、いろいろと参考になったものだった。

この番組では、植物の紹介とその手入れ法、ポールさんの作った庭の紹介、対談、実際の庭づくりなど、いくつかのコーナーを通して、ポールさんの庭への取り組み方、考え方を紹介している。ポールさんの軽快な口調も楽しく、アシスタントの影島さんとのやり取りも絶妙だ。

庭づくりの番組がなく、最近は、少しさびしい思いをしていた。その反動なのか、めずらしく何回も見直して、和み、そして、「さぁ、やるぞ」という気になる。私はファンになった人の口癖をまねる傾向がある。「・・・たぶんね」が最近の口癖である。まずはやってみよう!そう思わせてくれる。

番組のDVDも出ている。内容紹介には「好評コーナーをDVD化」とあるんだけど、てことは番組全部がDVDになってるわけじゃないのかな?おまけ映像とかもあるなら買ってもいいんだけどな。

ポールさんのサイト - GARDEN ROOMS


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

ゆうこ

せりさんの恩師ポールさまは、そんなに有名な人でしたか。もぐりですいません(^^;) ウチのテレビはBSが映らず、新聞もとっていないのでテレビ番組表もありません。テレビもあまり見ないので、ある意味浦島太郎状態ですね・・・。BISESなどの雑誌は時々買うんだけど・・・出てたのかなぁ?
環境さえあっていれば植物は育つ・・・そうなんですよね。合わせているつもりでも、上手に育たないのはどこか間違ってるんだろうな。試行錯誤を繰り返しながら、ポールさんの奥義に近づきたいと思う今日この頃です。
by ゆうこ (2006-04-26 01:09) 

せり

TB有り難うございます。恩師の番組を私も見られないので、DVDを買いました。番組のいいとこ取りしているみたいです。せめて春の分だけでも見なければ^ ^;なかなかいいガーデニング番組ってないですね。ケーブルで10年前ぐらいのイギリスの番組を放映していたりします。見るとなかなか楽しいです。お庭版の「劇的ビフォーアフター」みたいなのもあったし、基礎から庭作りをするものとか、さすがに歴史の違いを感じます。恩師は講座でもそんな感じですよ。たぶんね。
by せり (2006-04-26 08:35) 

いむら@fintopo

>ゆうこさん
有名かどうかは、人によって判断のずれるところでもあるので・・・でも、これでもう知っているので、有名人です。;-)

人って、意外と同じことを繰り返してるんですよね。なかなか試行錯誤になってなかったりして。
初めての植物は環境の違う数箇所に植えてみると言っていたのは、この番組だったか、他の人だったか?

>せりさん
いい番組、ないですね。T_T
ガーデニングブームは落ち着いて、ガーデニングは定着した感がありますが、こういう点で、まだ底の浅さを感じます。

外国の番組って、なんか趣が違って面白いですよね。
私が覚えているのは、アメリカだったかカナダだったか、なんかハイテンションで、展開も早かった。説明もなんかテキトウで、日本の番組は丁寧だなぁ、と思ったものです。
by いむら@fintopo (2006-04-26 18:26) 

Piccolo

テレビが壊れて、買い換えたら土曜日に再放送しているのを発見!
毎週は見れていませんが、とても楽しみにしています。
>ポールさんの軽快な口調も楽しく、
>アシスタントの影島さんとのやり取りも絶妙だ。
いむらさんのいうとおり、とても親しみやすい番組で僕も気に入りました。
by Piccolo (2006-04-28 21:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。