プラントマーカー [├道具]
私は記憶力がない。人の顔や名前が覚えられないのはもちろん、地名や店の名前、住所や電話番号なども覚えられない。今住んでいるところの住所さえあやふやだし、電話番号で覚えているのは子供のころに住んでいた家の(すでに使われていない)番号だけ。携帯電話の番号なんてひとつも覚えていないが、これは端末が覚えていてくれるので問題はない。無くしたらえらいことではあるが。
決して、どこぞの天才数学者のように80分しか記憶が持たないというわけではないし、一般的に言って物覚えはいい部類に入るのだと思う。ただ、記憶の仕方にちょっと癖があって、ようするに固有名詞を覚えるのが苦手なのだ。
というわけで、花の名前が覚えられない。
まぁ、それで困るということはあまり多くない。人に話す場合、庭にある植物は、庭を知っている人ならば場所だけでも伝えられるし、ブログならば写真を載せればいい。
そんなに困らないから、名前をちゃんと記録していなかった。買ったときには、それなりに覚えているものだが、一年も経つとあやふやになってしまう。そうして、名前のわからなくなった植物が増えてきた。
名前がわからなくて一番困るのは、インターネットで検索するときだ。たいていは、育て方を調べたいときになる。植え替えの適期や注意点などを調べたくても、わからない。写真から探すのはひと苦労だし、同じものかどうか不安がある。
もうひとつ、宿根草のように冬に地上部が枯れてしまう場合、植えた場所がわからなくなり冬の手入れができなくなってしまう。何かマーキングが必要になってきた。
そこで、プラントマーカーをつけるようにした。ホームセンターで手に入るプラスチック製のものだ。本当は、もっとおしゃれなものを使いたいところなのだけれど、なかなかかっこいいものが見つからないので仕方がない。手作りも考えたが、とにかく数が必要で、作っている暇がない。
名前を書くときには鉛筆を使う。油性マジックを使うと、日光であせて一年くらいで消えてしまう。鉛筆は、こすられると弱いけど、水をかけたくらいなら大丈夫だし、日光であせることもない。
名前は、買ったときについてきたラベルから書き写す。たいていは流通名になる。ほんとうは学名も書くほうがいいのだろうが、まぁ、検索をするのには支障はない。
ラベルがない場合は、結局わからなくなって、ちょっと困る。最近は、店先で名前がわかるうちに、作業するPC宛に携帯メールを出すようにしている。忘れることもあるが。
ちなみに、80分しか記憶が持たないどこぞの天才数学者の話・・・のはず。未視聴であるので、感想はない。こういう、いかにも感動しますよ~、みたいな話は苦手なので、世間が忘れたころに気が向いたら見ることもあるだろう。
お札は大切ですね。ベランダの鉢植えぐらいなら要りませんが、庭は絶対要りますね。宿根草が行方不明になりますものね。「花園」でも、ケマンソウと思っていた所からアスチルベが出てきました。でも札には「アスチルベ」の文字。記憶って、曖昧ですね^ ^;
by せり (2006-05-18 21:01)
いむらさん、お早うございます。私も固有名詞の記憶が苦手です。花の名前、特にカタカナ類は直ぐ忘れます。私も最近携帯電話でメモっています。店先で撮影して、自分のpcへメールします。有効かどうか評価は難しいですが、下記のサイトで色や季節から花の名前が調べられます。私は2種類の花の名前を確認できました。
http://www.hana300.com/
by Ryu (2006-05-21 06:46)
ほんと、記憶ってあてになりません。
ブログやら携帯やら、いろいろ駆使して、徐々に覚えていくしかないかな、とは思っています。
名前も、同じ花でも何種類もあるのも、なかなかやっかいなんですよね。
by いむら@fintopo (2006-05-21 20:16)