SSブログ

シャクヤク(芍薬) [│├庭の植物]

国際バラとガーデニングショウから帰ってくると、シャクヤクが出迎えてくれた。


出かける前に蕾が大きくなっていたから、そろそろだろう、とは思っていた。雨が心配だったが、ちょうど晴れたので、きれいに咲いていた。


駐車場の雑木ゾーンのシャクヤクは、スモークツリーの黒葉との対比を狙って、白。

美人の形容として名高いシャクヤクだが、今のところ、バラよりも断然好みである。(参考:2005年のシャクヤク(芍薬)

バックヤードのシャクヤクも咲いていた。こちらはピンク。去年は、株を大きくするため摘蕾したから、花は今年が始めてとなる。


この区画は、左右対称を意識して植えたので、もう一株あるが、そちらはまだ咲いていない。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 3

せり

見事に開花しましたね!シャクヤクは憧れるのですが、栽培が難しいイメージがあります。地植えだと、まだ育てやすいのでしょうか。ピンクのシャクヤクの後ろに、ジギタリスですか?お庭が色づいて来ましたね^ ^
by せり (2006-05-23 08:07) 

チョコまる

すばらしい芍薬ですね。スモークツリーとの対比が狙い通りにキマってます!
by チョコまる (2006-05-23 17:49) 

いむら@fintopo

>栽培が難しい
まだ2年目なのでよくわかりませんが、特別なことはしてないです。摘蕾くらいかな。鉢植えだと、地植えよりは難易度は上がるかもしれませんけど。
昔から日本で育てられている植物なので、日本の気候にはそれなりに合ってるんじゃないかと思うので、そういう意味では楽な気はします。とはいえ、高温多湿に弱いらしいので、夏は風通しのいいところ、だそうですが。

>ピンクのシャクヤクの後ろ
ジキタリスはまだないので、ユリのことかな?
ぽつぽつと咲くので、派手さは少ないですが、地味~にいい感じになってきたと思います。写真が下手で、うまく伝えられる写真が撮れないのですが。

>スモークツリーとの対比が狙い通りにキマってます!
チョコまるさん、ありがとうございます。
とにかくシャクヤクが欲しくて、品種を選ぶとか考える前に売ってるのを買ったんですよね。考えたのは色だけでした。
地味かなぁとも思ったのですが、花の豪華さで十分に映える空間になりました。
by いむら@fintopo (2006-05-23 18:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。