SSブログ

アワフキムシ [│├庭の虫]

今年は、毛虫が多くていろいろと被害があるのだけれど(被害1:シマトネリコ、被害2:ヒマワリ、その他多数)、これも今年よく目立つもの。白い泡が、茎のあちこちについています。


アワフキムシというそうで、この泡の中に、こんな幼虫が潜んでいます。

汁を吸うそうですが、それよりも「美観を損なうことが問題」だとか。確かに目立つし、あまりきれいなものに見えない。でも、この中でがんばって虫が生きているのかと思うと、それはそれで美しいものではないかと思うんですが・・・そう思うのは私だけ?

大した被害はないようなので、そのままほおっています。


リンク


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

チョコまる

そういえば見たことあります、こんな泡。
なんとなく、なにかの卵かなぐらいに思っていたのですが、中に虫がいたんですね!
この虫(なんか気持ち悪い)がしがみついているより、泡に包まれていてくれたほうがマシな気がします。
by チョコまる (2006-06-01 11:58) 

いむら@fintopo

>泡に包まれていてくれたほうがマシ
う~む、なるほど。そういう感じ方もありますか!
by いむら@fintopo (2006-06-01 18:26) 

せり

出張の疲れか、この写真を見た時に、白い花が咲いていると思ってしまいました^ ^;そう言えば、山道で見たような気がします。被害がたいした事がなければね、放っておいてもいいと私も思いますよ(面倒臭いだけ?)遠くから見ると花に見えますから(!)
by せり (2006-06-02 22:03) 

いむら@fintopo

>遠くから見ると花に見えます
う~む、なるほど。そういう見方もありますか!
by いむら@fintopo (2006-06-03 14:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。