SSブログ

アジサイに、ユリに、ホリホックに、ギボウシ、あとバラ [├私の庭]

小人が踊っているみたい。

ガクアジサイというんだから、周りのがガクで、中のが花なんだよなぁ?小さくてかわいい。バックヤードのアジサイ(紫陽花)は白ばかりなんだけど、これは数少ない、色が派手なやつ。

バックヤードのテラス前の花壇のユリ。草丈およそ150cm。その背の高さで、圧倒的存在感を放つ。


今年は、つぼみがいっぱい。咲くのが楽しみである。

でも、今日の主役は、下のほうにある。


下のほうで花が咲いていた。

もともと三つの球根を植えた。去年、風でひとつ倒れたので、残っているのはふたつ。でも、下から小さいのがいくつか生えてきている。小さくても咲くんだねぇ。


バックヤードのホリホック(タチアオイ)。春までは、下のほうで葉っぱがあるだけなのに、この時期になると急に背が高くなる。その急激な変化は、いつ見ても不思議。

植えた年には花がつかず、翌年の夏から咲き出す。結構待ち遠しい。今のところ三種類植えてあって、黒いのは去年から咲き出している。今年咲き出したのが、右の八重のやつ。最後のやつもつぼみをつけている。たしか、八重の色違いだと思ったのだけど・・・

駐車場のギボウシが咲き出した。

むむ。よく見ると、本体が写ってないね。


ミニバラ(オプティマ・フェリーチェ)も再び開花。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

チョコまる

ユリは、ちょうど目の高さで咲くんですね。
ずいぶん背が高い気がしますが、そういう品種なのでしょうか。
黒いタチアオイは、ステキですね~。こんなシックな色合いもあるんですね。
by チョコまる (2006-06-20 18:11) 

いむら@fintopo

ユリは、こういう品種なんでしょうね。去年も同じくらいありましたし。名前は忘れましたが。
黒いタチアオイは、まだ珍しいようなので自慢の一品です。:-P
by いむら@fintopo (2006-06-20 21:08) 

せり

季節を感じる花々ですね。ホリホックは黒いのも八重のも初めてです。近所にも群生している所があるんですが、毎年ちゃんと咲いてくれるんでしょうか?ギボウシは意外と花も可愛いですよね。ミニバラがなんとも可愛らしいです。
by せり (2006-06-20 22:00) 

いむら@fintopo

ホリホックは宿根草なので、毎年咲きますよ。種まきからだと最初に咲くのが二年目になりますけど。
二年草として紹介していることがありますが、咲くのが二年目だからなのか、そういう品種があるのか、よくわかりません。
とりあえず、黒いのは去年から咲くようになりました。
by いむら@fintopo (2006-06-21 18:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。