SSブログ

名前を忘れた黄色い花と、ギボウシとアスチルベの花 [├私の庭]

名前を忘れた黄色い花が咲き出した。

確かラベルには「日本の気候に合わせて耐暑性、耐寒性を改良した品種」とか書いてあって、ものぐさガーデナーには向いていると思って購入した。斑がきれいだったというのもあるけれど。

ラベルのコピーはウソではなく、たいした手入れもしてないが毎年元気に花をつける。咲き出すと、この一角の雰囲気は今までとうって変わって、一気に華やかになる。秋まで咲いている花期の長さもうれしい。

今、咲いているのは、最初に植えた株ではなく、その後ろから生えてきた株である。理由はわからないが、斑が薄い。もしかしたら似たような雑草なのかも、と思ったこともあるが、花が咲いたところを見ると、そうでもなかったようだ。

6月19日の写真には、本体が写っていなかったので再録(左の写真)。

奥のギボウシ(右の写真)も咲き出している。今年は少し小さいか?

ギボウシの花って、涼しげでいいよね。

ユリの根元あたりのアスチルベが咲いた。

日当たりがあまりよくないし、アイビーに覆われているので、一時は絶えたと思っていた。アイビーのかっちりとした葉とは違い、少し小さく、繊細な感じのする葉が、この一部の雰囲気を和らげる。花が咲かなくても、この葉の違いだけでも十分に楽しめる。

花は無理かな、と思っていたが、思いもよらぬことに咲いた。さすがに小さいけど。すごいなぁ~

夕日に照らされるアジサイ。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

チョコまる

黄色いお花は、左隣にある白っぽい葉っぱのものと同じなんですよね?確かに違うものみたいに見えます。
実は、何度か写っていたこの葉っぱが気になっていたんです。きれいな葉模様ですよね。名前わからないんですか…残念。
by チョコまる (2006-06-21 23:18) 

いむら@fintopo

最近、園芸店でも見かけないんですよね。検索しても、それっぽいのは見つからないし(名前がわかれば一発なんでしょうが)。でも、この前、浜名湖ガーデンパークで植えてあったので、そのうちひょっこりわかるかもしれません。
by いむら@fintopo (2006-06-22 19:09) 

せり

ここの葉の組み合わせの良さがさらにわかる画像ですね。私もあのギボウシのお隣の、白地に筋の入った葉がとっても効いていると思います。アスチルベも日陰を彩ってくれていいですね。帰って来て、夕日色の紫陽花に出迎えられるといいな〜と想像してみました^ ^
by せり (2006-06-22 21:40) 

いむら@fintopo

>紫陽花に出迎えられるといいな〜
そうなんです。私も、いいなぁと思って、玄関周りには絶対にアジサイがほしい、と思っていたんです。特別思い入れがあったわけじゃないんで、なんでかわからないんですけどね。^_^;
by いむら@fintopo (2006-06-23 18:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。