SSブログ

ヒマワリとユリ、あといくつか [├私の庭]

6月17日に紹介したヒマワリ。背が低く、小さい花が咲いた。ヒマワリロードにするつもりだったが、このサイズでは、だいぶ想像と違う。これはこれでかわいいが、それならもっと数が欲しいところだ。

タキイ種苗(株)の「F1 サマー・サンリッチ・レモン45」という種で、草丈目安は100cmなのだけれど、夏季最短45日で開花する極早生種とのこと。日照不足で成長する前に花をつけてしまった、というところだろうか。

ダリア・シンガー(右)も咲き出す。「赤の矮性」とのことだったが、矮性といっても結構大きい。ダリアの大きさからすれば、このくらいで矮性なのだろう。いい色の赤だと思うが、赤色がうまく撮れない。

アジサイの奥で咲いているのはルドベキア。去年は、もう少し手前にあって、背が高くなると通路に倒れてきて歩けなくなるので、後ろに移動した。それがよくなかったのか、今年は少ししか咲いていない。なくなったわけではないので、また増えるだろう。

待望のユリが咲く。こんなにピンクが目立ったっけ?花もでかい。まぁ、いい。とにかく、少しさびしかった庭が、華やかになった。



ブッドレア・ブラックナイト(左)とアリウム・丹頂(右)。ともにバイオレットゾーンにて。

ブッドレアは、浜名湖花博で印象付けられた花のうちのひとつ。蝶が集まるという性質や、花期が長いのがいい。この色がほしくて探していたのだけれど、やっと見つかった。

アリウム・丹頂は、この時期に咲くもののようだ。ギガンチウムとの競演は望めそうもない(参考:バイオレットガーデン)。だけど、単独でも十分に目立つ花のようだ。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

チョコまる

ヒマワリとダリヤで、グッと夏らしい雰囲気が出ますね。
このサイズのヒマワリなら、花瓶にさしても楽しめそうです。
by チョコまる (2006-06-27 23:18) 

いむら@fintopo

急に暑くなってきて、ほんと夏ですねぇ~
ヒマワリの切花、やってみました。今日の記事をご覧ください。
by いむら@fintopo (2006-06-28 19:38) 

せり

賑やかになってきましたね。ユリは印象的な色ですね。ブッドレアも例の「花園」に植えて、大失敗; ;移植を嫌うらしいので、どうしようかと思っています。蝶が集まってくるのを見たいですね。
by せり (2006-06-30 09:21) 

いむら@fintopo

夏らしい、というのは何なのでしょうね?春とは違うにぎやかさですよね。

>ブッドレア
そう、蝶を集めたかったんですよね。さて、どうなりますか・・・
移植は苦手なんですか。挿し木をして増やしたやつで移すとか?
by いむら@fintopo (2006-07-01 09:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。