SSブログ

アジサイの剪定と挿木、スイレン植え付け [└作業記録]

先週は、暑さにめげてしまったが、今週はさすがにやらないと後に響きそう。久しぶりに天気がいいので暑い。休みながら、ぼちぼちと作業をした。

アジサイの剪定。もう新しい芽が伸び始めていた。大きくなってきたので、少し強めの剪定。

剪定後、少し雑草を取り、腐葉土を敷いておく。


駐車場のアジサイを挿木してみる。こんなものでいいのだろうか?よくわからない。

うまくついたら、色が少なくて少しさびしいバックヤードのアジサイゾーンに植えつける予定。


やっとスイレン(睡蓮)を買ったので、植えつける。


池らしくなってきただろうか?



いつのまにやらカエルも住み着いていた。ビオトープらしくなってきたねぇ。^o^

ユリオプスデージーの花が咲き始めた。早いのか、遅いのか?切り戻しをしないといけなかったんだが・・・



nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

せり

アジサイの挿し木、いいですね。こういう風に増やして行くのは憧れます。池ができましたね!ますます楽しみになってきました。やはり夏の庭の醍醐味はウォーターガーデンでしょうか^ ^
by せり (2006-07-22 22:59) 

いむら@fintopo

>アジサイの挿し木
うまくつけばいいのですが。
アジサイゾーンが白くて寂しかったので、新しい種類を買おうと思ったのですが、探しに行く余裕がなくて、挿木にしてみました。来年には間に合いませんが、買うばかりではなく、のんびり増やしてもいいかな、と思う余裕ができてきましたね。

>池
この周りは、まだぜんぜん未整備なのですが、こんなものでも、あるだけでなんか違いますね。
by いむら@fintopo (2006-07-23 10:11) 

チョコまる

いつの間にか池まで出来ていたんですか。ガーデニングの楽しみがさらに広がりそうですね!
睡蓮はどんな色の花が咲くのでしょうか。楽しみです。
by チョコまる (2006-07-23 11:30) 

いむら@fintopo

そういえば、池の紹介は、ほとんどしてませんでしたね。
周りが、まだ未整備なもので。

睡蓮は、黄色のようです。品種名は書いてなかったのですが。
by いむら@fintopo (2006-07-24 20:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。