SSブログ

霧ヶ峰 - 八島ヶ原湿原 [★ガーデン訪問記]

バラクラ イングリッシュガーデンの後は、ビーナスラインを上って、今回の目的地、霧ヶ峰に行く。

案の定、白樺湖で渋滞。ここはいつも混む。だけど、ここを避けては霧ヶ峰に行けないので仕方がない。途中、大雨のせいだろう、道路が崩れて片側通行もあり、思っていたよりもさらに時間がかかる。

車山高原あたりに来ると、景色が違う。「あぁ、そうそう、こんな感じ」子供のころに通過したときの記憶なのか、それとも他の場所の記憶なのか・・・

霧ヶ峰には湿原が三箇所あるそうだ。今回はそのうちの八島ヶ原湿原に立ち寄る。他の二箇所は、いつかわからない次回へのお楽しみだ。




湿原一周は、約一時間半。てくてくと歩く。ときどき雨がぱらついたが、おおむね天気は良い。気温も心地よく、いくら歩いてもたいして汗もかかない。気持ちの良いハイキングである。



遠くを見れば湿原によって開けた風景が美しく、足元を見れば花が咲き乱れる。

植物名を書いたラベルが、ピンポイントに設置してある。まめにチェックしているのだろうと思う。有料の植物園でさえ、どれを指しているのか良くわからないラベルがあるというのに。親切なことである。



シシウド(猪独活)が、とにかく目立つ。

花もいいけど、タネができるようになると紫色に変化するのが美しい。花火のようでもある。


途中ベンチがあったので、少し休憩する。景色も、気候も、なにもかもが気持ちよい。あまりの心地よさに、このまま何時間でもいたくなる。思わず「き~り~が~みね~♪」と口ずさむ。しかし、どれほど優れたエアコンでも、かないっこないだろう。


後ろ髪を引かれつつ、去る。今思い出しても、あの気持ちよさは格別であった。また、行きたいものだ。

リンク

八島ヶ原湿原


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

チョコまる

シシウドって面白い花と種ですね。ほんとうに花火みたいに見えます。
湿原の心地よさ、写真でも少し楽しめました。やっぱり自分で行ってみたいですね。
by チョコまる (2006-08-20 11:44) 

いむら@fintopo

チョコまるさん、こんにちは。
シシウドが気に入って、庭に欲しい、とか思っちゃいました。けど、庭には合わないかなぁ・・・。まぁ、手に入るものかどうかもわかりませんが。
思い出すだけで、また行きたくなります。チョコまるさんもチャンスがあるといいですね。
by いむら@fintopo (2006-08-20 17:53) 

せり

ああ、また行きたくなってきました。本当に気持ちのいい所ですよね。ほんのわずかの間に季節も移り変わっていますね。シシウドは種ができるとこんな色になるのですね@ @同じ所でも季節を変えて見てみたいなと思いました。私も現地に行って初めて、エアコンの名前につけてみたくなる気持ちがわかりました^ ^次の湿原も楽しみです。
by せり (2006-08-20 18:30) 

いむら@fintopo

せりさん、こんにちは。
いや、ほんと、また行きたいです。季節の移り変わりを考えると、通いたいところです。そういうところが増えてるなぁ~
by いむら@fintopo (2006-08-21 19:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。