SSブログ

2006年秋のバックヤード [├私の庭]

秋の庭は、いまいちパッとしない。花がないわけではないけれど、春から初夏にかけての華やかさがない。それが秋という季節だという気もするけれど、ブログの記事数が明らかに少なくなることを考えると、真夏ほどではないにせよ、課題の多い時期ではあるのだろう。

そんな中でも、今ちょっと気に入っているのが、バックヤードの丘である。まぁ、半分は勝手に生えているカタバミのおかげではあるのだけれど。

カタバミの黄色い花、サルビアの赤と白の花、ナツユキソウの白っぽい葉、シバザクラのグリーン。なんか、草原の丘という感じ。ウサギも喜んでいるみたい?

コスモスも咲いている。実は、ひとつの株の茎が倒れて、そこからわき目が伸びて花が咲いている。おかげで背丈がいい具合。だけど、同じ色しかない。

これは、数年前にタネを蒔いた奴のこぼれ種が成長した奴。だんだんと減ってしまって、今年はこれだけになってしまった。来年には、また蒔いてもいいかな。

黄花のジンジャーの二番花が咲いている。以前紹介したときには、色が合わないので移そうと考えていたが、こうしてみるとユリオプスデージーの黄色と合う。左右対称を意識した花壇ではあるので、これはこれでいいかもしれない。

白い花がきれいだったユーパトリウムは、終わりのようだ。(咲いている様子は、9月29日の記事を見てください)

同じジンジャーだけど、白花と黄花はだいぶ形が違う。色の効果もあるけれど、黄花はかなり大きくて豪華。まぁ、白花は香りがいいけど。

桃色の花が咲くジンジャーも花芽があった。楽しみ。


アメジストセージも咲き出している。場所が悪いのか、いまいち元気がない。



nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 3

チョコまる

草むらに埋もれている感じのウサギがかわいいですね!
コスモスは、ピンクもきれだけど、いろんな色を植えてにぎやかに楽しみたいですよね。
秋の庭は、うちもぱっとしません。ミニバラたちもちらほらとしか咲いていないし…。悩みどころです。
by チョコまる (2006-10-15 21:38) 

せり

>秋の庭は、いまいちパッとしない
うんうんと、うなづいてしまいます。目に付いた秋の花達を、今一生懸命ベランダや花園に持ち込んでいる状態です。探してみると秋咲きも結構あるのに、春咲きばかりに目がいってました(反省)。ウサギの丘にコスモス畑があると、充分華やかになりそうですね^ ^
by せり (2006-10-16 22:39) 

いむら@fintopo

こんにちは、チョコまるさん、せりさん。
秋の花ですぐに思いつくのはキクくらいだったりするんですよね。もちろん、ほかにもあるんですが、なんか印象が薄いんです。秋らしく、渋めの庭を目指してみようかな、とか考えています。
丘にコスモスはいいかもしれませんね。来年やってみようかな。
by いむら@fintopo (2006-10-17 18:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。