SSブログ

最後の買い物(2006年) [└作業記録]

今年も今日で終わり。一年なんて早いものである。ガーデニングを始める前であれば、さして用事もない一年の最後の日。紅白を待ちながら、ゆく年くる年に思いをはせていればよかった。だが、今では、ガーデナーとしての最後の作業が待っている。なんとなれば、行きつけのガーデンショップ「ガーデン・ガーデン」の年末セールで植木、花苗が50%OFFになる日だからである。

とはいえ、庭を作り始めたころはともかく、花苗は多少高くてもちゃんと植え付け時期を守ったほうが育ちがいいことがわかってきたし、適期である落葉樹にしても、そろそろ植える場所を考えないといけなくなって、安いからといってほいほい買ってもいられないころあいでもある。だから、今年はそんなに買うものもないな、と少なくとも11月ごろは思っていた。急に買いたいものが出てきたのは12月に入ったころである。今年のきれいな紅葉を見ているうちに、やっぱり自分の庭でも少しは見たいな、と思い始めた。いろいろ考えて、ドウダンツツジを植えてみることにした。いくつか見たドウダンツツジの庭がきれいだったのと、ドウダンツツジなら庭でも紅葉するだろうと考えたからだ。

植える場所は、メインガーデンのこの場所。

今は、隣の敷地に家が建っていないのだけど、将来的なことを考えて、隠れるように何か常緑樹も欲しいと思った。最初はツバキかサザンカを考えたけど、隣のキンモクセイの葉と形がダブるので、もう少し違う感じがいいと思い、トキワマンサクにした。

  • サラサドウダン(紅更紗どうだん) ¥1,580 → ¥790
  • トキワマンサク(赤花) ¥3,800 → ¥1,900

ドウダンツツジの隣にサラサドウダンがあった。どう違うのかよくわからないが、ドウダンツツジは実家にもあるので、ちょっと違うのもいいだろうとサラサドウダンにしてみた。白花と赤花のどちらがいいか悩んだけど、共に赤花にしてみた。

買うつもりだったのは、これだけだったのだけど、やはり見ていると欲しくなるものも出てくる。半額で安くなると思うから、ちょっと試しに、とついつい買ってしまったのが以下のもの。植える場所は、これから考える・・・


シャクヤク(ソルベット) ¥1,800 → ¥900

「ユニークな」の文字にひかれて買ってしまう。


ミニバラ(カミラ、クラウディア) ¥980 → ¥490

新種の文字と色にひかれた。カミラは白、クラウディアは薄い緑。これから冬になるというのにつぼみをたくさんつけている。管理はどうすればいいのだろう?普通なら、これから落葉するんだけど・・・。温室で売っていたので、室内で管理すればいいのだろうか?


斑入りブルーデージー ¥298 → ¥149

ジキタリス ¥158 → ¥79 ×2


バコパ(白花) ¥298 → ¥149 ×2

ルリタマアザミ ¥158 → ¥79

ホワイトロビン リクニス フロスジョピス ¥298 → ¥149

資材やプランターは安くならないのだけれど、ちょっと面白い形のものがあったので買ってしまった。ついでにスリット鉢も補充しておく。

  • プランター(コーヒーカップ型、皿つき) ¥2,980
  • プランター(スリット鉢) ¥158 ×5


鉢 ¥99 ×2

色がいまいちな感じもしたが、安いので買ってみる。直径20cmくらい、穴は開いていない。


というわけで、無事に今年最後の作業も終わった。これで年も越せるというものである。それでは、よい年を。

ガーデン・ガーデン


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

Ryu

2006年最後の日に50%OFFのお買い物、さすがにシステムエンジニアー、ちゃんと着地をお考えですね!きっと素晴らしい紅葉が見れることでしょうね!常に進行形の貴方のガーデンの来たる年が楽しみです。素晴らしい新年を迎えられんことを祈っています。
by Ryu (2006-12-31 22:32) 

ごまかん

あけまして おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
トキワマンサクにサラサドウダンですか~いいですね^^
50%オフの日だったんですね~状態も良さそうでお買い得でしたね。
今年もいむらさんのお庭の変化を楽しみにしております。
by ごまかん (2007-01-02 21:38) 

チョコまる

明けましておめでとうございます。
たくさん購入したんですね^^
ミニバラは、この時期に購入したときは室内で花を楽しんで、春になったら外に出しましたよ。
ユニークなシャクヤクも楽しみですね。
by チョコまる (2007-01-03 13:22) 

いむら@fintopo

あけましておめでとうございます。Ryuさん、ゴマフさん、チョコまるさん。
今年もよろしくお願いします。

買うものがないといいながら、行けばつい買っちゃうんですよね。半額の魅力は大きい。

ミニバラもつい買っちゃって、あれ?と思いましたが・・・とりあえず室内でいいんですね。ありがとうございます。>チョコまるさん
by いむら@fintopo (2007-01-04 16:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。