SSブログ

あけましておめでとうございます [├ガーデニング・エッセイ]

あけましておめでとうございます。このブログも3年目になります。庭も5年目。どちらも、なかなか内容が充実しませんが、ほそぼそとでも続けていきたいと思っております。よろしくお付き合いください。

さて、年始ということで、今年の抱負といきたいところである。が、できるところからできるように、というのがスタンスなので、抱負というほどのものがない。まぁ、駐車場をそろそろなんとかしたいなぁ、とか思ってはいるんだけど。今のままだと、雨が降ると泥だらけになっちゃうので。でも、毎年思ってるんだよな・・・

というわけで代わりに、ガーデニングの夢、というか目標について書いておこうと思う。いくつかあるが、そのうちのひとつに「自分の庭の写真でカレンダーをつくる」というのがある。ガーデニングを始めたころテレビか雑誌でやっている人を見たのが、きっかけだったと思う。その月の最高の庭を、翌年のカレンダーに使った、自分だけのオリジナルカレンダー。ちょっといいと思いません?

月1枚、年でたったの12枚の庭の写真。だけど、これがなかなか撮れない。去年の写真を見直してみても、枚数はあれど、これは!という写真を月1枚選ぶことができない。春から夏の盛りの月はともかく、写真を撮っていない月さえある(特に冬)。ふた月に1枚、年6枚としても、なかなか厳しい。まだまだ目標には、遠く及ばない庭であることを悟らされる。

そんなわけで、最高(かどうかわからないけれど)の一枚を年賀状にするのがせいぜいである。撮影日は6月24日。今のところ、この時期が一番見栄えがするようだ。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

Ryu

素晴らしいお庭の写真、いやいや絵になっています。是非カレンダーに挑戦してください。お友達やご親戚への良いお歳暮にもなりますもんね!勿論私にも一つお願いしますね!(予約完了)
私は小さな小屋を畑に建てようかと、以前描いたでっかい小屋の設計図を見直ししようと思っています。今年も沢山やることがありそうで心配は心配なんですが…。
by Ryu (2007-01-07 22:57) 

いむら@fintopo

こんにちは、Ryuさん。
予約ありがとうございます。いつになるか分かりませんが、がんばります。^_^;
小屋ですか。いいですねぇ。お互い、夢に向かってがんばりましょう!

#急に寒くなって風邪をひいちゃいました。最近、季節の変わり目が弱いなぁ。歳か?仕事も大詰めできついです・・・
by いむら@fintopo (2007-01-09 22:15) 

チョコまる

すてきな写真ですね。
自分の庭の写真で年賀状を作るなんて、考え付きもしませんでした。
子供がいると、つい子供の写真を載せてしまいますしね。
カレンダーの構想もいいですね。たしかに冬が問題ですが…
by チョコまる (2007-01-18 13:52) 

いむら@fintopo

こんにちは、チョコまるさん。
庭が子供のようなものでしょうか?
来年のカレンダーは、早くも挫折かも。忙しくて庭をじっくり見る余裕がないです。冬枯れの庭もいいと思うんだけど、まだ粗が目立っちゃって、とても絵にならないです。
by いむら@fintopo (2007-01-18 19:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。