SSブログ

オベリスク設置と新サービスのbuzzmap [├日々の庭]

以前買ったオベリスクを、やっと設置。少し整った感じにしようと、横一列にしてみる。花壇は、一部を壊した。

両端には、クレマチスを植えた。行き場がなくて鉢植えだったもの(参照:2006年5月11日、および2006年5月16日の記事)。真ん中は、つる性の一年草用に空けておく。

年末に買ったサラサドウダンが隠れてしまって、日当たりがよくないかもしれない。まぁ、隣に家が建てば日陰になる場所だし、常緑樹もあるから、もともと日当たりがいいともいえないけど。オベリスクを買った8月ごろには、横一列に並べて設置するつもりでいるのだけれど、ドウダンツツジが欲しいと思ったのは12月に入ってから。このずれが、微妙に思惑に影響してくる。とりあえず、今年はこれで様子を見ることにする。


以前から写真の隅に写っていて(参考:水が湧く壷駐車場の南側の花壇を広げる)、もしかしたら気になっていた人がいたかもしれないなぞの物体も、いよいよ設置。

これは、2005年の秋に母親が生まれ育った古い家を壊したときに、いろいろともらってきたお宝(人は、ガラクタと呼ぶかもしれないが)のうちのひとつ。母親の記憶では、豚にエサをあげるときに使っていたものらしい。庭の小屋の影にひっそりとあったものを見つけたのだけれど、形が面白いと思った。コンクリート製で、かなり重いので、運ぶのはちょっと大変だった。

ずっとどこに使おうか悩んでいたのだけれど、メインガーデンにした。水をためて、バードパスにしようと思っている。とりあえずは、仮設置。このままだと、少し無骨すぎるので、モルタルを塗って化粧をするつもり。本設置は、その作業後になるだろう。


So-net buzzmap」という新しいサービスが始まっているので、さっそく使ってみる。

以前から「ここまる」というサービスで「ガーデナーの行きたいところ」リストというのをつくっている(参照:「ガーデナーの行きたいところ」リスト)。地図関連のサービスはいろいろあるのだけれど、自分でスポットを登録してマイ地図をつくるようなものは「ここまる」だけだった。だけど、これが少し微妙なサービスではあった。ログインしないとコメントなどの情報が見れないとか、いくつか使いにくいと思う部分があった。そのうえ、システムの改良はまったく止まっているようで、要望をあげても採用されるみこみがない。他に類似のサービスは見つからないし、動いてはいるので使えるだろう、くらいのつもりでいた。

そこに、buzzmapである。ちょっと使ってみたところでは、いい感じである。「行きたいところリスト」を移すには、もう少し様子を見るとして(ポイントが多いので移すのも大変)、とりあえず「行ったところリスト」を登録してみた。

α版で公開(というのに微妙な違和感。そういえば、So-net blogは、まだβ版のままなのか?)したのは、要望を取り入れてサービスを拡充していきたいとのことなので、予定していることもあるだろうけど、とりあえず使ってみた感想と要望を書いておく。

複数の地図をつくりたい
ガーデニングマップとか、グルメマップとか、目的別に複数の地図が作りたい。
スポット情報の編集について
スポット情報の編集は、誰でもできるようだが、将来的に問題はありそう。登録者のみしか編集できないのも困るけど。ユーザー管理があるので、一定のセーフティはあるだろうけど、誤操作で消えることもあるだろうから、履歴が保存されるといいかも。「良識ある文化を育てていく方針」とどこかで読んだので、うまくいくといいと思う。
スポットに対する、お気に入り情報はひとつのみなのか?
ブログ連動の機能拡張は考えているようだけれど、スポットからブログの記事へのリンクは、どのように表現されるのだろう?同じスポットについて、複数の記事を書くことはよくあるが、この場合、ひとつのお気に入り情報内の一覧表示になるのだろうか?それとも、複数のお気に入り情報になるのだろうか? お気に入り情報がひとつの場合、タイトルをつけるのが意外と難しい。スポット名と同じになってしまう。それに、複数の地図をつくれるようになったとすると、目的に応じた内容の書き分けがしたくなるが、ひとつだとできない。 かといって、ブログの記事と一対一では、お気に入り情報が増えすぎて雑多になるように思うし、タグの管理も大変そうだ。
スポット情報の出力
スポット情報を出力して他のアプリケーションで使えるといい。Google Earthとか、PSPのみんなの地図とか、MapFan.netとか、カシミールとか。(とりあえず、私が常用している地図ソフト ^_^;)
「スポット」ではなく、「ルート」が指定できたら面白いかも?
「お勧めドライブコース」とか、「お勧めハイキングコース」とかが作れるかなぁ、と。

とりあえず、機能面で思いついたのはこのくらいか。後は、操作面で、細かいことをいくつか。

  • タグを一括で置き換えたり、類似語を追加したり、削除したり。タグの管理が簡単になるとよい
  • 一覧表示でもタグで抽出できるとよい
  • 一覧表示から編集に移動したい
  • ホームエリアが複数指定できるとよい
  • タグで絞り込んだ後、任意のタグをはずしたい
  • タグのOR条件が設定できるとよい
  • よく検索するタグセットが定義できるとよい
  • 地図表示の一覧表示で「次の10件」などのリンクが上のほうにも欲しい。スクロールしないといけないので。

いいサービスになることを期待します。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 

nice! 2

コメント 4

Ryu

動き出しましたね!オべりスクの設置、クレマチスが沢山の花を付けたらきっと見応えが有るでしょうね!楽しみが又一つ増えましたね!バードパス、メキシコの帽子かと思いました。鳥たちが定着すれば賑やかなガーデンになるでしょうね!これも又楽しみですね!
新しいBLOGの機能、なかなかついていけないのが実態です。
by Ryu (2007-01-29 18:11) 

いむら@fintopo

こんにちは、Ryuさん。
メキシコの帽子ですか。確かに見えますね。頭に乗せるには重すぎるけど。
メインガーデンは、なかなか形にならないんですが、ぼちぼち何とかしたいところです。
新しい機能は、まぁ、必ず使わないといけないものでもないですからね。面白そうだったらやってみればいいかと思います。
by いむら@fintopo (2007-01-29 19:56) 

ごまかん

赤~ピンク系で揃えているんですね^^
クレマチスも大輪で映えそうです。
バードパスいいですね!すでに鳥がやってきてる姿を想像中。
モルタル塗りも楽しみです。私は今年こそ巣箱作りたいです(^^ゞ
by ごまかん (2007-02-01 14:20) 

いむら@fintopo

こんにちは、ゴマフさん。
そろえてる・・・わけでもないんですけどね。^_^;
鳥はいろいろいるようなので、もっとよく観察したいところです。バードパスでチャンスが増えるとうれしいんだけど。巣箱もいいですねぇ。
by いむら@fintopo (2007-02-01 21:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。