SSブログ

壊れた・・・ [├日々の庭]

やっと目が覚めたと思ったら、3月になったら寒くて、また記事が停滞してました。植え替えとか、ぼちぼちやってはいるんだけど。で、最近、風が強くて。ついに壊れた。

なんと呼べばいいんだろう。「壁」と呼んだら不審な顔をされたことがある。「藤棚」と言い直したら、なっとく顔になったんだけど。

でも、これを作ったのは、通りからの目隠しを考えて壁が欲しかったからで、「壁」のつもりで作っている。壁の内側は、石を敷いてテラスにした。夏には、ちょうどいい日陰になって、庭を見渡すのに心地いい場所になる。テラスの反対側は、園路にして、上を藤棚になるようにした。壁だけだと倒れる心配があったので、構造的に強くなるようにと思ってのことだった。

その藤棚部分が壊れた。

壁には漆喰を塗っていたが、もう、だいぶ前から剥げていた。園路のレンガの壁もくずれていた。でも、修理もせずにほっておいたのは、壊して作り直そうと思っていたから。もともと、5年くらい持てばいいつもりで、あんまりしっかりとしたつくりにはしていない。庭の全景が見えてない、ほんとに初期のときに作ったので、庭ができてきたころには、別のアイデアが出るかもしれない、と思ったのだ。案の定、変えたくなってきていた。

邪魔だと思うのは、園路の部分。これを作ったときには、園路にしたほうが、広がりが出ると思ったんだけど、実際には、あんまり通らないし、思っていたような感じにはならなかった。いまだに隣に家が建たないというのも、影響があるかもしれない。

というわけで、園路部分を廃して、作り直そうとは計画していた。ただ、まだちゃんと設計ができていない。もう一年くらい持ってくれるとよかったんだけど。さて、どうするか・・・


製作時の記事


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

チョコまる

本当に、また急に寒くなりましたね。
「壁」は、なんとも無残な状態に…
でも、すごい丸ノコもあることだし、新しいのが出来たら紹介してくださいね。…まずは壊すのに手間がかかりそうですが。
by チョコまる (2007-03-15 17:19) 

いむら@fintopo

こんにちは、チョコまるさん。
そう、壊すのも問題なんですよね。一人じゃ厳しいし、人手を頼むにも予定が・・・それまでにさらに壊れても危ないし。うむむ・・・
by いむら@fintopo (2007-03-15 20:51) 

Ryu

力作だったんですね!是非補修で乗り切っていただきたい心境です。
なかなか趣の有る壁(?)ですよ、色も馴染んで良い具合では有りませんか?壊すのはもったいないです。
by Ryu (2007-03-19 22:14) 

いむら@fintopo

こんにちは、Ryuさん。
確かに、初めて作った大物で、愛着はあります。
でも、壊すのも予定のうち、ではあるんですよね。
by いむら@fintopo (2007-03-20 22:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。