SSブログ

趣味の園芸 2007年4月号 [├雑誌の目次]

NHK 趣味の園芸 2007年 04月号 [雑誌]

NHK 趣味の園芸 2007年 04月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2007/03/16
  • メディア: 雑誌


放送メインテーマ

  • 四季咲きのクレマチス(阿部さくら)
  • 一度は育ててみたい 高山系クレマチス(金子明人)
  • 「今月の庭仕事」 春植え球根の植えつけとタネまき(江尻光一)
  • すてきに咲かせようネメシア
  • 春に華やぐ宿根草 ケマンソウ、西洋オダマキ(大出英子)
  • ウネウネ菜園(藤田智)

グリーンフィンガーズ

今月のテーマ「花づくり 毎日の仕事」
講師:金子明人
  • 花と仲よくなる方法
  • 水やりのタイミング
  • 花を摘んで 花を咲かせる
  • 肥料の種類とタイミング
  • 大きく育てる切り戻し
  • バラ好きの女性たちにひそかな人気 オーリキュラ(富澤正美)
  • 放送40年記念 園芸の40年を振り返る(江尻光一)
  • 2007年「趣味の園芸」花大賞 受賞者発表!!

連載

  • 今月の店先から(野里元哉)
  • 日本庭園に学ぶ 庭づくりの極意 「日本庭園の基本」(玉崎弘志)
  • 柳生真吾の この花を語ろう!「ケマンソウ」(柳生真吾)
  • きれい!かわいい!描きたい! 花の墨彩画入門「桜」(中谷美風)
  • お庭&ベランダ探訪
  • 森暮らしの庭「A Time to Keep 人それぞれの年中行事」(田渕義雄)
  • 植物園で休日を「高知県立牧野植物園」
  • 見てわかる病気と害虫の話「アオムシってどんな害虫?」(善林六朗)

植物名索引(赤字のみ)

  • オーリキュラ
  • クレマチス
  • ケマンソウ
  • 西洋オダマキ
  • ネメシア
※記事検索機能で目次の検索ができます。よかったら使ってください。
※間違い、要望がありましたら、コメントをお願いします。

リンク


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

せり

この号は立ち読みで我慢、我慢^ ^;高山系のクレマチスは魅力的だけど、関西じゃあ無理でしょうね; ;
by せり (2007-03-27 22:57) 

いむら@fintopo

こんにちは、せりさん。
「一度は育ててみたい高山系クレマチス」ということなので、一度だけなら?
どうしても欲しければがんばるのもいいけど、そんなのばかりだと庭づくりでは疲れちゃいますしね。
地元では珍しい植物は、そういう地方に行ったときの楽しみ、かな。
by いむら@fintopo (2007-03-28 19:57) 

Ryu

いつも勉強されているんですね!★★★です。
今日はとても暖かだったので、夕方から2時間ほど畑のBBQコーナの芝生の雑草取りに頑張りました。
by Ryu (2007-03-28 22:11) 

いむら@fintopo

こんにちは、Ryuさん。
今年は雑草が伸びるのが早いですね。うちも手入れをサボっている場合ではなさそうです。
by いむら@fintopo (2007-04-03 19:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。