SSブログ

2007年3月のバックヤード [├私の庭]

バックヤードの丘にチューリップが咲きだした。クリーム色なので、ノースポールの中では、いまいち目立たない。去年咲いた球根を掘り起こしたもので、色がわからなかったので仕方がない。ノースポールとムスカリも、駐車場のあまり。あまりものガーデン?

少し前から、この一画だけにぎやか。写真は、いい方向から撮っているからわからないけど、丘の一部分だけ色があって、少しバランスが悪い。もう少し分散させた方が良かったかな。



同じく丘に植えてあるクリスマスローズも咲いている。もはやクリスマスという時期でもないから、やはりヘレボルスと呼ぶべきだろうか。でも、クリスマスローズという名称は、なんとなく好き。

水辺のスイセンも、もうじき咲きそう。

スイセンは、2球だけ。他の長細い葉は、アイリス。手前の小さい葉はワスレナグサ。ここのメインは、夏だから、他のはまだまだ咲かない。5月くらいか。楽しみ。


他にも少しずつ咲き出しているし、樹木も芽吹きだしている。暖冬だと思っていたら、3月は寒くて、なんだか調子が出なかったが、いよいよ春本番という感じだ。



nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 4

Ryu

いむらさんプロデュースのスプリングガーデン劇場の開幕ですね!白・青・紫・ベージュとシックな雰囲気とさりげないアレンジメントが素敵です。主役は…?
by Ryu (2007-03-28 22:05) 

チョコまる

すっかり春の庭になりましたね。
ムスカリの青もあざやかできれいですね。
by チョコまる (2007-03-29 16:34) 

せり

そうそう、球根を掘り起こすと何の品種どころか、何の植物かもわからなくなりそうですね^ ^;地植えに備えて、今年は掘り起こそうかな、、、。一画だけ色鮮やかな所も、季節の移り変わりと共に色合いが変わったり、鮮やかな所が移動して段々丘を登っていく、なんてのも素敵な演出のうちだと思いますよ。楽しみ、楽しみ^ ^v
by せり (2007-03-29 21:29) 

いむら@fintopo

こんにちは、Ryuさん、チョコまるさん、せりさん。
xml_xslさんも、いつもnice! ありがとうございます。

去年は、青が少なくて増やそうと考えていたから、なんだか青い花ばかりな気がしてしまいます。ムスカリが目立つだけなんですが。
春の主役は、やはりチューリップですかねぇ。つぼみがあがってきました。もうじき本演です。
by いむら@fintopo (2007-04-03 19:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。