SSブログ

浜名湖SAの桜 [★ガーデン訪問記]

浜名湖SAは、密かな桜の名所である。

って、遠くの人は意外と知っているのかもしれないな。だけど、地元の人間にとっては、インターに入ってすぐのサービスエリアによることは少なく、どんなところなのかよく知らなかった。桜がたくさん植えられていることは、最近知ったことだった。

サービスエリアの利用客は多いが、公園のほうは人ごみというほどでもなく、ゆったりとしている。サービスエリアだからトイレ完備、飲食物に不自由しないことを考えると、入場料400円(ETCの通勤割を使えば200円)ではあるが、いい場所だと思う。ピクニックをしている人たちも少なくないから、けっこう知られているんだと思う。

今年の桜は、暖冬で開花が早いと思いきや、開花時期に寒くなったりして、結局、例年と同じ開花という感じである。

ただ、まばらに咲いている樹は、まだつぼみもあるが、葉が出てきているものもある。
ぱっと見には3割程度の開花にも見えるが、よく見るとほぼ満開のようでもある。
桜も、今年の気候の変化は、悩ましいらしい。

気がついたら、buzzmapがβ版になってブログ連動機能が付いていた。さっそく、地図を張ってみる。

浜名湖SA


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

Ryu

隠れた花見スポットですね!施設が側で整っているのが最高ですね。buzzmapの連動機能、なかなか使い勝手が良いですね!
我が家は何時花見に行こうか思案中です。榛原というところに有る古木の枝垂桜が圧巻です。
by Ryu (2007-04-04 16:11) 

いむら@fintopo

こんにちは、Ryuさん。
花見はしたいが、人ごみは嫌い、というわがままなたちなので、こういうところはうれしいです。
普通に桜を見るだけなら、そこいらにあって、わざわざ遠出するまでもないですけど、古木で立派な樹というと、そこにしかないから、見てみたいですねぇ。なかなか、開花と合わせるのが難しいんでしょうけど。
by いむら@fintopo (2007-04-04 19:34) 

せり

これだけの桜を独り占めした気分が味わえるなんていい所ですね。SAとは穴場ですねぇ。こちらでもソメイヨシノはようやく見頃を迎えました。暖冬だったり寒くなったり、桜も調整(?)が大変なんでしょうね^ ^;
by せり (2007-04-04 21:57) 

いむら@fintopo

こんにちは、せりさん。
まだ時間も、咲き具合も早かったので、人は少なめでした。最盛期はけっこういるんじゃないかなぁ。
今週末も、まだ花見ができそうですね。リトライしようか、それとも別のところにしようか悩んでいます。
by いむら@fintopo (2007-04-05 18:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。