SSブログ

4月になって [├日々の庭]

暖かくなってきたので、少しずつ変化があります。日々の変化を見られるのが、なんだか嬉しいですね。

新しく買ったチューリップの球根は、今年はすべて鉢植えにしました(参考:ビオラとチューリップの植え付け(2006年10月28日))。その最初のチューリップ(ハッピー・ファミリー)が咲き出したので、フロントガーデンに移動しました。


ビオラと寄せ植えにしたのですが、プランターの大きさに対して苗が多すぎたのか、球根が多すぎたのか、はたまた水やりをサボったせいなのか、ビオラはちゃんと根付かずに半分以上枯れてしまいました。この鉢はましなほう。寄せ植えはあまりやらないので、加減がよくわかりません。

シャクヤクの芽が出てきています。毎度のことだけど、芽が出てくると安心しますねぇ。


こちらは、トネリコの花。白い花が涼しげで気に入っています。


ノースポールに、白いチューリップがあまり目立たなくていまいちだと思っていたのですが(参考:2007年3月のバックヤード)、暖かくなって天気がいいと、あざやかでいいですね。・・・現金なやつ。^_^;;



nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 5

Ryu

お早うございます。いむらガーデンシアターの第一幕、素敵です、美しいです、そして全体のハーもニィーがまた良いです。流石にいむらさん、これから当分花々との会話が楽しくなりますね!
by Ryu (2007-04-06 09:31) 

チョコまる

春は目に見えて変化があって面白いですね。
いむらさんのお庭はお花がいっぱいですね。
ビオラはどうしたのでしょう。めったに枯れたりしないものだと思っていましたが。
by チョコまる (2007-04-06 15:16) 

いむら@fintopo

こんにちは、Ryuさん、チョコまるさん。
まだまだ花は少ないと思いつつ、咲き始めるとけっこうあると思ったり、それがポイントになっていいと思えば、もう少しほしいと思ったり。
悩みながら作ってますが、それなりに楽しめるようになってきました。
少しでもおすそ分けができていれば何よりです。

ビオラは、まぁ、器が小さすぎたんでしょうね。
ちょっともったいなかったかも。
来年はもう少しうまくやれるようにしたいです。
by いむら@fintopo (2007-04-07 07:49) 

せり

いむらさん庭もいよいよ賑やかに華やかになってきましたね^ ^やっぱり芽を見るまでは安心できません。トネリコも気になります。木の事も考えたいですが、植える場所はないだろうな、、、^ ^;
by せり (2007-04-12 23:29) 

いむら@fintopo

こんにちは、せりさん。
暖かくもなってきて、庭をぶらぶら見てまわるのが楽しい季節になりました。

敷地の具合がわからないのですが、樹は一本は植えてほしいなぁ、と思います。花が咲いて、紅葉が楽しめる落葉樹がいいでしょうね。草花だけより、断然、庭の迫力が違うと思います。
by いむら@fintopo (2007-04-13 19:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。