SSブログ

黄色のチューリップ、アジュガ、アジサイの挿し木 [├日々の庭]

黄色のチューリップも咲き出したので、フロントに移動する。フロントも、にぎやかになってきた。暖冬のために季節感が狂いっぱなしで、なんだか遅い咲き出しに思えてしまう。

4月5日の記事にも書いたけど、一緒に植えたビオラ、この鉢は全滅。チューリップは、数種類を植えてあるので(よく覚えていない)、これから違う種類も咲き出すはずで、まだしばらく楽しめるだろう。



駐車場の花壇。ムスカリは、早咲きのクリスマスパールが終わり、二色咲きのラティフォリュームに移っている。数が少ないけど、水色(アズレウム)や白(ホワイトビューティー、ポトリオイデスアルバ)が、ちょっとアクセント。

ムスカリの青の変わりに、目立ってきたのがアジュガ。このブルーの移り変わりは、予定通りなんだけど、今年はアジュガの咲くのが早いような・・・



去年、養老公園に行ったとき、ちょっと気になるアジサイがあって、ちょうど折れている枝があったので(折ったわけではない!)、拾ってきたものを挿してみたところ、二本のうち一本から芽が出てきた。

お~、すげ~、さすがアジサイ!!

どんなアジサイだったのか、ぜんぜん覚えていない。写真も撮り忘れた。秋だったのだから、枯れ姿がよかったのだろうか?咲いていたような気もするんだが・・・?まぁ、無事に成長すればわかるだろう。



nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

chizu

はじめまして、ブルーと白で綺麗ですね〜。
バランスよくまとめてあって素敵なお庭ですね。
背丈の高いものはローズマリーですか?

アジサイ何色が咲くのか楽しみですね。
また遊びに来ます(^^)
by chizu (2007-04-13 19:52) 

チョコまる

きれいに咲いていますね。
きっと今回はチューリップがビオラに勝ったんでしょう。
アジュガはこんな花が咲くんですか。きれいな青ですね。
by チョコまる (2007-04-14 14:53) 

Ryu

あれ~、我がコメントが有りません。書き込んだつもりで夢でも見ていたのでしょうか?本当に素的なお庭です。いむらさんにとって庭とは「シアター」あるいは「キャンバス」って感じですね!素晴らしい作品を有難う。我が家の紫陽花も大きな葉を沢山つけています。拾ってきた紫陽花が芽を出すなんて、いったいどんな色の?どんな種類の花を咲かせるのか楽しみですね!
by Ryu (2007-04-14 22:31) 

いむら@fintopo

はじめまして、chizuさん。
こんにちは、チョコまるさん、Ryuさん。

「背丈の高いもの」は、アジュガの後ろの水色の花が咲いているやつのことですよね。そうです、ローズマリーです。なにげに今回のテーマカラーに合ってますね。意識してなかったんですが。

アジサイは、ダメだろうと思っていたので、ちょっとびっくりです。無事に育てばいいのですが。

今年は、フロントの納まりが良くて、ちょっと嬉しいですね。チューリップをプランターにしたのが良かったかも。駐車場も、めずらしく思ったとおりになってるし。まだまだ未熟な庭ですが、楽しんでもらえて何よりです。
by いむら@fintopo (2007-04-15 23:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。