SSブログ

駐車場の雑木ゾーン、チューリップ、クレマチス [├私の庭]

駐車場の雑木ゾーンも、ひととおり芽吹いた。初期に作った花壇で、最初のころのことなので、固い土をやっとのことで少しばかり掘り返して植えていた。あまり良い植え方ではなかったはずなのに、ちゃんと根付いてくれた。おかげで、植栽も安定して、隙の少ないわりと完成された場所になったので、見ていて落ち着く。しっかりと根付いたのか、ここにきて勢いもよくなっているようだ。

長らく名称不明だったんだけど、ラベルが出てきて判明した。ヘリオプシス ローレンサンシャインというらしい。

夏に黄色い花が咲いて、鮮やかである。そういえば、ちゃんと咲いているところを紹介していない。今年は、忘れないようにしなきゃ。


アカンサス・モリスのつぼみがあがってきた。

株が増えていて、二つのつぼみが確認できた。今までは、一本だけ“にょき”と咲いていたけれど、今年はちょっと違う姿が楽しめそう。


名称不明。赤い小さな花が咲く。

枕木で駐車場に花壇を作ったときに、妹が実家から持ってきた植物を枕木の下の隅に植えていた。数年間、大きくなるでもなく、さりとて枯れるでもなく、生きながらえていた。ところが、ここにきて急に成長をはじめ、一気に枕木を上り、多い尽くしてしまった。現在、花壇内のアイビーと勢力範囲を格闘中。

フロントに置いた赤系のチューリップの鉢は、最初に咲いていたハッピー・ファミリーは終わり、残りの品種が咲き始めている。

背の高いほうは、バーガンディ・レース。どうやら白から赤に色が変わるらしい。左の背の低いのは、オレンジ・ブーケ。

メインガーデンのオベリスクに植えたクレマチス(HFヤング)も咲き出した。

植えるところがなくて、プランターのまま、ちゃんと管理もしないでいたのだけれど、地植えにしたとたんに勢いが良くて嬉しい。

つぼみで紹介した、バックヤードの丘のチューリップ(ブラック・パーロット)も満開。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

Ryu

紅い花を付けるの、我が畑にも有ります。グランドカバー(?)って名前ではなかったでしょうか?

旅行で10日間ほど留守しましたので、現在BLOG行脚の真っ最中です。”ナイス”の押し逃げとなりますがご容赦願います。
by Ryu (2007-05-01 09:40) 

いむら@fintopo

Ryuさん、おかえりなさい。
グランドカバーは、地面を覆う性質のある植物一般のことなので、名前じゃないでしょうね。

nice!は、押し逃げするためにあるものだと思うので、気にしなくていいですよ。
by いむら@fintopo (2007-05-02 18:14) 

チョコまる

きれいな地模様の葉っぱはヘリオプシス ローレンサンシャインという名前だったんですね。気になっていたのでよかったです。
黒いチューリップは、開いてもスゴイですね!
by チョコまる (2007-05-03 14:20) 

いむら@fintopo

こんにちは、チョコまるさん。
ヘリオプシスは、咲いたらまた報告します。名前がわからなかったので、記事にしてなかったんですね。
フリンジのチューリップって、実はあんまり好きじゃなかったのですが、黒いチューリップは、存在感がありますね。でも、やっぱり、あんまりチューリップっぽくないような気がしちゃいます。
by いむら@fintopo (2007-05-11 19:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。