SSブログ

2007年5月のバックヤードとミニバラ [├私の庭]

連休疲れか(てことは、休めてないということじゃないか?のんびりはしたんだけどな)、ネタはありつつ、記事にする気力がなかった。しかたがないので、まとめて書く。


えっと、まぁ、とにかく、バックヤードは花盛り。

池のアイリスも全部咲いた。ブルーマジックとナショナルベルベットの二種類を植えたはずなんだが、すべて同じ花に見える。・・・おかしいなぁ?


今週になって、もうひとつのアイリス、ジャーマン種が咲き出した。

今までは、小さくちょろっと咲くだけだったが、今年は大きくて立派。よく見ると、株も増えている。



実は、ジャーマンアイリスが咲き出してから、どうにも落ち着かない。視線が定まらない感じだ。ジャーマンアイリスとクレマチスの間をふらふらしてしまう。ジャーマンアイリスも、クレマチスも、今年になって急に立派になったので、今までと感じが違うせいだろう。今年は、気候不順で咲くタイミングも例年と違うから、今年だけで判断するのは危険だろうが、このうえシャクヤクが咲いて、ユリも咲いて・・・主役ばかりで、まとまりがないような気もする。








えっと、まぁ、それでもいろいろ咲いてうれしいのです。

連休は、伊賀焼祭りに行った。で、買ってきた鉢に多肉を植えた。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 6

チョコまる

わ~、ほんとに花盛りですね。
花の咲くタイミングは、なかなか思い通りにはなりませんよね。
でも華やかでいいじゃないですか。
多肉は「千代田の松」かしら。器もすてきですね。
by チョコまる (2007-05-12 13:46) 

いむら@fintopo

こんにちは、チョコまるさん。
華やか過ぎて、ちょっとくらくらしてます。体質に合わないのかも?
多肉の鉢は、何気なく買って、何気なく多肉を植えたのですが、何気なく気に入った一品になっています。品種は、わかりません。
by いむら@fintopo (2007-05-13 07:40) 

なしえん

相変わらず華やかな庭ですね~。
根暗ガーデナーとしては眩しすぎるくらい。素敵ですね。
確かにこの時期は花も入れ代わり立ち代り。
言われてみれば、見るほうは大変かもしれませんね。
ま、植物達にしてみれば「あんたらの勝手でしょ」って感じなんでしょうけどね。
by なしえん (2007-05-13 20:52) 

いむら@fintopo

こんにちは、なしえんさん。
私も根暗なほうなので、この庭はまぶしいです。自分で作っといて何ですが。
それでも、いろいろ咲くのは楽しみですね。それがたとえ、自分のために咲いているのではないとしても。
by いむら@fintopo (2007-05-15 23:15) 

Ryu

いむらシアターの総監督としてはご不満もあろうかと思いますが、いいえ、とても素的なガーデンですよ!深みがあって良いのでは?
by Ryu (2007-05-17 15:48) 

いむら@fintopo

こんにちは、Ryuさん。
モネの庭を見に行って、こんなもので浮かれていてはいけない、と思い直しました。^_^;
まぁ、少し、自分が望んでいる庭の姿が見えてきたかな、という気はしています。
by いむら@fintopo (2007-05-18 23:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。