SSブログ

雑木ゾーン - ユリ、ギボウシのつぼみ [├私の庭]

駐車場の雑木ゾーンのユリが咲いた。

奥で白く輝くユリは、狙い通りでちょっとうれしい。ここは、わが庭の中でも初期に作っただけあって、株も大きくなってきて、バランスもいい感じ。趣味に合っているところも、ほとんどノーメンテナンスで済んでいるところも気に入っている。惜しむらくは、家から見えず、駐車場まで出ないといけないことか。

バックヤードのほうが花が多く、ときに落ち着かないこともあることを思うと、こういう好みに合う、落ち着いた雰囲気の場所は、メインガーデンやバックヤードに作るべきだったのかもしれない。見た目もあって、通りから見えるところから庭を造ってきたけれど、最初は気に入っているものから導入していくから、今頃になってコンセプトが逆転していることに気がつく。通りから見える表の庭のほうを、花を多めにして華やかにしようと思っていたのだが。

まぁ、雑木ゾーンは、メインガーデンやデッキを通りからの視線から遮る意味合いがあるから、わかっていてもどうしようもなかったかもしれない。木陰で、日当たりが悪くなるから、どちらにしても花には向かなかっただろう。多少地味とはいえ、こういうのが好きなご近所さんもいるに違いない、と思うことにしよう。

結局のところ、残念に思っているのは、この風景を眺めながらお茶をすることができないことなのかもしれない。




ギボウシもつぼみをつけている。









nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 5

Ryu

ナイスです。研究の成果がもろに発揮された庭ですね!季節的にも緑が冴え渡った感じで私の好きな出来上がりです。★★★です。
by Ryu (2007-06-15 22:41) 

チョコまる

緑が多くてすてきですね。初夏らしい感じがします。
いい感じに仕上がりましたね。
by チョコまる (2007-06-16 11:56) 

いむら@fintopo

こんにちは、Ryuさん、チョコまるさん。
お褒めいただき、ありがとうございます。
なんだかんだと今のところ、ここが一番出来がいいので、ご近所さんにもそれなりに見てもらいたいのですが、駐車場の奥のほうで、車の陰に隠れちゃうのも(>_<)なんですよね。
by いむら@fintopo (2007-06-16 20:06) 

せり

いむらさん、お久しぶりです^ ^素敵な木陰のある雑木ゾーンですね。暑くなるとこういう景色が心和みます。ここで、お茶、したいですね〜。お茶スペース、作っちゃいましょう!^ ^v
by せり (2007-06-18 17:59) 

いむら@fintopo

お久しぶりです、せりさん。
お茶スペースですかぁ。駐車場にテーブルを出しますかねぇ?
デッキの手すりを取れば、デッキから見えるなぁ、とは思っています。反対からになっちゃいますが。でも、目隠しも兼ねているので、ちょっと思案のしどころです。
今は、カップを片手に、立ちながら見ています。^_^;
by いむら@fintopo (2007-06-18 19:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。