SSブログ

ペンキ塗りと池の増設 [└作業記録]

スライド丸ノコを買った勢いで2月に作った(げ、もうそんなになるのか!)プランタボックスに、やっとペンキを塗った。下地に白、その上にサンド(砂色?)の二度塗り。色は、いろいろ悩んでいたのだけれど、結局、以前使ったペンキが、納戸に余っていたので、それを使うことにした。

実は、ペンキ塗りはあまり好きではない。なんでかな?とにかく、面倒なのだ。色が決まらないというのもあったのだけれど、なかなか塗らなかったのは、半分は怠けていたからでもある。それでも、梅雨に入る前には、何とかしたいと思っていた。雨ざらしだったので、濡れてしまった上からペンキを塗るのもあまりよくないので、機会を逸してもいた。何事も、怠けていいことはない。天気がよかった、乾燥している時期にやればよかっただけなのだ。数日前に雨が振り、完全に乾燥しているとは言い難かったが、もう梅雨になってしまうから、これより後にはできなかった。

ちなみに、プランターに植えてあるイチゴは、それなりに収穫できた。去年はぜんぜん食べられなかったから、うれしい。一度にたくさんできなかったし、待っていると先に鳥に食べられてしまうので、一日にひとつとかふたつとか。色付きを見て、明日にはいいかな、と思っていると鳥にかじられた跡がある。その前にと、朝一で見に行ったりして、ここしばらくの朝のデザートであった。


ついでにロッキングチェアにもペンキを塗る。色は、プランターボックスと同じ。

しばらく手入れをしていなかったので、木製の座面が傷んできていた。これで、もうしばらく使えるだろう。


姫スイレンを買ったときに入れた鉢は、どうやら穴が開いているらしい。水を入れても、水面が下がってしまう。どこかにヒビでも入ったか。仕方がないので、後にしようと思っていた池の増設を先にする。

最初の池と同じく、プラ舟を使った。本来は、セメントなどを作るときに混ぜ合わせるための道具だが、何より面倒が少ない。色もグリーンで、そう目立つものでもない。枠も、植物や石で隠せば、それなりに自然に見せることもできるだろう。

姫スイレンとホテイアオイを移す。メダカも移そうとしたら、すごく小さい奴が泳いでいた。ホテイアオイについてきたのだろう。

  • プラ舟(タフブネ80) ¥2,580
  • 砂(20kg) ¥198 × 2(使用したのは一袋)



ニセアカシアが風に揺られて倒れそうな感じだったので、一番丈夫そうな枝だけ残して、添木をする。

ポールさん曰く、「つる植物でなく樹木だが、つるとして扱うと最高。ためしに植えたところ、成長が早くもろい枝は強風で簡単に折れてしまった。壁に沿わすか、アーチやパーゴラなどを支えに若木を植えるとよい。(ポール・スミザーの自然流庭づくり)」とのこと。確かに、宝塚ガーデンフィールズでは、アーチに沿わしてトンネルにしていて、すばらしい。

だけど、ここにはスッと高い樹が欲しいと思っている。選択を間違えたかもしれない。だけど、この樹を選んだのは、バラクラ・イングリッシュガーデンのエントランスを見ていいと思ったからなので、なんとかがんばって欲しいところである。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 3

Ryu

お早うございます!落ち着きの有る綺麗な色に仕上がりましたね。ロッキングチェアー、これに座ってビールを飲みながら庭を眺めるって最高ですね!色を考えて塗るのが素晴らしい。我輩は残っているペンキ(一色)でペタペタ塗り捲る癖があり、ペンキ屋には向いてなさそうです。w
by Ryu (2007-06-19 10:13) 

チョコまる

ナチュラルないい色になりましたね。
ロッキングチェアのデザインもすてきです。
by チョコまる (2007-06-19 14:25) 

いむら@fintopo

こんにちは、Ryuさん、チョコまるさん。
ペンキ塗りは、一応二度塗りをします。同じ色だと、二度目に塗ったところがわからなくなるので、違う色にしています。上のペンキがはげてくると、下地の色が出てきて、なかなか味が出ますよ。ぜひ、お試しを。
ロッキングチェアは、ホームセンターで安かったのですが、実はあんまり使っていません。デッキの日当たりがよすぎるのと、ここからの庭の見栄えが余りよくないからです。これも、何とかしたいところのひとつなのですが・・・
by いむら@fintopo (2007-06-19 19:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。