SSブログ

アジサイ、池、ミニバラ [├私の庭]

アジサイ(紫陽花)が咲き出した。この花が咲くと、いよいよ梅雨だねぇ、という気がする。

白いアジサイは、親戚に挿してもらったものだけれど、「白いアジサイなんて、やってないぞ」とのこと。土によってアジサイの色が変わるのは有名だけれど、組み合わせが悪いと色が抜けてしまうことはあるらしい。

白は、それで貴重なので、いいのだけれど、ここにはやっぱりもう少し色が欲しいと思ってしまう。去年挿した奴を、空いているところに一株植えたので、今年は、白い奴をひとつ移動しようかと考えている。

あぁ、そうだ。鉢で育てれば、元の色がわかるかもしれない。それとも、一度色が抜けたものは戻らないのだろうか?試してもいいかもしれない。


なんか、こちらから見ると、荒れているように見えるなぁ。まぁ、実際、雑草は多いのだけれど。

荒れて見える一番の要因は、園路がはっきりしないことか。今年は、ニワゼキショウが園路にいっぱい生えていて、好きな花なので抜かずにいたのが一因。園路に敷いていた麻袋は、すでに跡形もない。砂利か、ウッドチップを敷こうかと思っているのだけれど、いまだに決まらない。ここも、いいかげんなんとかしないといけない。まだまだ作業の余地はたくさん残っている。


スイレン(睡蓮)が咲いた。今年の最初の花。ホテイアオイは、暖冬のおかげで、去年のものが冬越しした。

いろいろとにぎやかになってきた。歩くたびに、ぽちゃん、と水音がするので、よくよく見たら、カエルが住み着いていた。



ミニバラは、花が咲くころに葉っぱが落ちてしまう。これは、二回目の開花だが、一回目もそうだった。他のはもうちょっとましだけれど、似たような傾向はある。

栄養が足りないのかなぁ?つぼみが多すぎるのか?よくわからないが、葉がなくて、花だけというのは、なんとも寂しい。



nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 5

Ryu

imura garden、一度訪れたいプライベートガーデンの一つです。紫陽花が見事です。そして季節の花々で賑わっていますね!蛙の住み着いた池もまとまっていて素的ですよ!夏、夏を感じます。有難う!
by Ryu (2007-06-20 09:41) 

チョコまる

アジサイが赤くなったり青くなったりするのは土の酸性度で決まると聞いたことがありますが、いむらさんのところは白くなるんですか??
カエルくんはいい住処をみつけましたね。
ミニバラは、葉が黄変して落ちるなら黒点病だと思いますよ。
うちのもだいぶ葉を落としてしまいました。
by チョコまる (2007-06-20 13:48) 

いむら@fintopo

こんにちは、Ryuさん、チョコまるさん。
訪れたいと言ってもらえるのはうれしいですね。積極的に公開はしませんが、近くに来ることがあれば寄ってもらうのにやぶさかではありません。目的地にされるほど大したものでもないので・・・

ミニバラは、やっぱり黒点病ですかねぇ?花が咲き出すと急に葉が落ちちゃうんですよね。それまでは、きれいな葉なのに。なので、花を咲かせるのに体力使って、弱ってきたところで黒点がつくのかな、とか思ったり。もう次のが出始めているので、あんまり気にしてはいないのですが、ちょっとかっこ悪いのがねぇ。
by いむら@fintopo (2007-06-20 19:56) 

こももにゃん

こんにちは。
いろいろな花が植えてあって、しかもいろいろ手作りされていてとても素敵なお庭ですね~(^^)
カエルが住み着いてトンボも遊びに来て、虫たちにもいいお庭なんですね。
ミニバラは私も黒点病だと思います。うちもよくなります(^^;
うちは花が終わるくらいによく葉っぱを落としてしまいます。それでもまた新たな芽が伸びてきますので、薔薇は強いなぁといつも思います。
by こももにゃん (2007-06-21 00:50) 

いむら@fintopo

こんにちは、こももにゃんさん。
ありがとうございます。
虫も鳥もたくさんいます。まぁ、まわりの環境のおかげなんですが。
バラは、確かに思われているより丈夫ですねぇ。品種にもよるんでしょうが。
単に育てるだけなら、あんまり気にしなくても何とかなりますね。きれいに咲かせようとすると大変ですが。できれば、薬は使いたくないし。丸坊主にならないくらいに葉が残ってくれるといいんですけどねぇ。
by いむら@fintopo (2007-06-21 18:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました