SSブログ

咲いた、咲いた - 八重桜、ナイトライダー、チューリップ [├日々の庭]

Dscf2198.jpg

昨今、サクラといえばソメイヨシノ。なんで、そんなに人気なのかねぇ?

人ごみが嫌いなので、花見はひっそり、のんびりとやりたい。家で花見ができればいいな、というわけで、庭を作り始めたときに、まず植えたのがサクラ。でも、ソメイヨシノが咲くころって、まだけっこう寒い。だから、わが庭で取り入れたのは八重桜だったりする。

確かに、八重桜だと、葉と一緒に出てくるから、ソメイヨシノのように一面ピンクにならない。だけど、身近で見るなら、いいんじゃないかなぁ?

今年は、かなり花芽が増えた。そろそろ花見も楽しめそうか?

Dscf2199.jpgDscf2197.jpg

Dscf2160.jpgこちらは、黒ツバキのナイトライダー。去年よりずっと遅い開花。3月には咲いていたよなぁ?ちょっと心配してたんだけれど、咲いてくれてうれしい。


Dscf2189.jpg
Dscf2190.jpg駐車場の花壇は、赤のチューリップも咲き始めた。アジュガも咲いて、なかなかカラフル。

先に咲いた白のチューリップは、花びらが散り始めている。そろそろ終わりだ。先日の雨と強風を考えても、思いのほか持ちがいい。おかげで、咲く時期がずれることを想定していた赤と白を一緒に楽しめた。


Dscf2188.jpgDscf2150.jpg
鉢植えにしたチューリップも咲いている。今は、フロントガーデンに置いてある。

何種類かを寄せ植えにしたのだけれど、花の形が微妙にアンバランス。もうちょっと種類を統一したほうがよさそう。

あと、午後になってから日が当たるため、首が思いっきり曲がってしまい、あまりかっこよくない。背の低いチューリップがあればいいかなぁ?

ま、なんにせよ、チューリップが咲くと、一気に華やかになって、春らしくなるのがいい。多少の不自然さは、花の華やかさでカバーしてくれるし。^_^;

nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 7

せり

ご無沙汰してます^ ^;チューリップが咲くと一気に華やいできますね♪こんなに楽しい駐車場だと、つい花に見とれて...ガシャン!てなんて事にならないでしょうか??八重桜も風格が出て来たような気がします。花見弁当がすすみそうですね^ ^v
by せり (2008-04-14 09:09) 

チョコまる

自宅の庭で花見なんて贅沢ですね~。
私はソメイヨシノより、枝垂桜が好きです。八重桜もいいですね。


by チョコまる (2008-04-14 11:40) 

いむら

こんにちは、せりさん、チョコまるさん。
駐車場は、広いから大丈夫です。v^o^ それより、眺めちゃって出かけるのが惜しくなります。^_^;
枝垂桜もいいですね。実は、一本あるのですが、剪定が難しい・・・



by いむら (2008-04-15 19:08) 

MOCOMOCO

チューリップは種類によって花の丈が違いますよね。
でもこの鮮やかさはチューリップならでは!庭が一気に華やかになりますねー^^
by MOCOMOCO (2008-04-16 16:06) 

いむら

こんにちは、MOCOMOCOさん。
やっぱり春にはチューリップの華やかさが欲しいですね。秋の出費がちょっときついですけど。:-P
その分、もっと効果的に演出できるようになりたいところなのですが・・・

by いむら (2008-04-16 21:58) 

Ryu

チューリップガーデンがナイスです。★★★です。
by Ryu (2008-05-13 00:00) 

いむら

こんにちは、Ryuさん。
★★★、ありがとうございます。
不満もないわけじゃなかったけど、総じて良かったかなぁ、と見直して思います。
by いむら (2008-05-14 20:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。