SSブログ

連休の作業 [└作業記録]

DSCF2518.JPGさて、連休である。連休といえば、植え替えの適期。以前は、花と庭を見ようと出かけたりしたのだけれど、この時期は、春の花は終わり、夏の花はまだ咲いていず、花壇は植え替えなんかしていたりして、なかなか悲しい思いをすることになる。出かけるのは、5月中旬以降まで我慢することにして、今は花壇の手入れである。

今年は、春になる前の手入れが十分にできなかったので、今、少しやっておかないと、真夏にひどいことになる。去年みたいなことは、さすがにちょっと避けたい。雑草を抜き、腐葉土を敷く。全部はできなかったので、あとは連休後半だなぁ。

出かけないといってもガーデンショップは別。行きつけの店、ガーデン・ガーデンに出かける。サービス券も期限が切れてしまう。相変わらず込んでいる中、以下のものを物色した。なんか結構買っちゃったけど、これはフロントの鉢植え用とバックヤードへの追加用。ほんとうは駐車場の花壇の植え替え用も欲しかったのだけれど、ちょっと悩んでしまって断念。どうせ、今回の買い物で、またサービス券が出る。サービス券の期限は一ヶ月だから、そのときでもいいだろう。


まずは、バックヤード用。

DSCF2488.JPGオステオスペルマム ザイールバリエガータ(¥298 × 2)

以前、3種類ほどオステオスペルマムを買ったが、今はそのうちの1種類が元気に残っている。わりあいと性質もよさそうなので、追加してみることにした。


DSCF2504.JPGオステオスペルマム ダークアマンダ、サンセットセレナ(¥298 × 2)


DSCF2499.JPGエキナセア ホワイトスワン、パープレア(¥298 × 2)

秋に買ったのはダメっぽいので、再度購入。


DSCF2485.JPG黒葉ダリア ミッドナイトムーン(¥298 → ¥149)


DSCF2490.JPGクリサンセマム マウイ(¥298)


DSCF2493.JPGブラキカム ジャンボマウブ(¥280)


DSCF2512.JPGナデシコ ピンクジェル(¥198 × 2)



後は、鉢植え用。フロントガーデンの鉢台で、花盛りに置き換えて使う。鉢植えは、できるだけ少なくしたいけど、フロントをそれなりに花盛りに演出するには、やはりこれがやりやすい。もっとも、数も少ないし、手入れもルーズだから、あまりプラン通りにはならないのだけれど。

DSCF2514.JPG小菊 ジュエリーマム(タンザイエロー、デューメン、ルビーナイト)(¥158 × 3)

秋に花が少ないので、小菊を増やした。とりあえず鉢植えにしたけれど、ほんとうはどこかに下ろしたい。


DSCF2496.JPGプチダリア スマイルピーチ(¥398)

透明感のある花色が気に入って購入してみた。


DSCF2507.JPGペチュニア ブリエッタ(パープル、ナチュラルイエロー、ミッドナイトベルベット)(¥368 × 3)、ブリエッタローズ(ピュアホワイト) (¥480)

とりあえず夏の定番。手間がかからないので、いつものブリエッタ。


DSCF2487.JPGイソトマ(¥128)



nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 5

絵瑠

こんばんは。
先ほどは有難う御座居ました。
とてもきちんと計画的にお庭造りをなさって居られますね。
ナデシコ・ピンクジェル、とても可愛いらしいと思います。

by 絵瑠 (2008-04-28 23:13) 

いむら

こんにちは、絵瑠さん。
umeさん、boobeeさん、eyesmanさん、nice!ありがとうございます。
コメントが苦手なので、最近は「見たよ!」としてnice!してます。

>ナデシコ・ピンクジェル
もともと、こういうパステルカラーの小花が好きなのですが、庭を造るとなると、そればっかりというわけにもいきませんね。
考えているようで、結構ルーズなので、計画的なのかどうかは・・・?

by いむら (2008-04-29 22:54) 

チョコまる

ダリアの花色、すっごく好みです。
ただ、うちではどうしてもダリヤと相性が良くなくて…
いつもダメにしてしまいます。
by チョコまる (2008-04-30 10:32) 

ラナ


こんにちわ。ラナです。
造りは順調にすすんでいますか?
大変ではあるが、それ以上に楽しんでいると思います。
私も頑張りたいと思います。

by ラナ (2008-05-01 00:10) 

いむら

こんにちは、チョコまるさん、ラナさん。

>ダリア
「昔はどこの家にもあった」とか聞きますけど、最近は、「難しい」らしいですね。品種が増えたせいなんでしょうか。
うちも、なかなか残ってくれなかったのですが、日当たりかなぁ、と思っています。日当たりが悪いところのは、ぜんぜんダメですね。それを反省点に、今年は、もう少し増やしたいと思っているのですが・・・

>庭づくり
まだまだだなぁ、と思ったり、意外とできてるなぁ、と思ったり。まぁ、順調、なんでしょうね。作り上げていく過程が楽しいですね。

by いむら (2008-05-01 20:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。