SSブログ

連休の作業(2) [└作業記録]

DSCF2541.JPGさて、連休後半の作業の前に、まとめて購入した枕木が届いた。買ったのは2100mmを10本だけど、1200mmにカットしてもらったので、1200mmと900mmが10本ずつある。それでは、これがどのように使われたかというと・・・


BeforeAfter
DSCF2703-1.JPG DSCF2713-1.JPG

ひとつめは、メインガーデンのテラスの土留め。

壁を壊した後、通路だった部分をどうするかで悩んでいた。テラスを拡張するにしても、段差があるし、敷いている石は高いし。結局、そのまま残すことして、崩れかけていたレンガをはずして、枕木に置き換えることにした。

で、通路部分をどうするかは、課題として残ったままなのだけれど・・・それは、これからのお話。


DSCF2707.JPGふたつめは、ウッドデッキからバックヤードに降りたところの通路部分にテラスを作った。

ここも、どうしようかとずっと悩んでいたところ。ウッドデッキを拡張しようかと思っていたのだけれど、塗装などのメンテナンスをしないとすぐに痛むのが悩みの種(手入れが悪く、すでに、ウッドデッキは痛んできているし)。ほおって置くと、雑草が生えてきて、歩きにくく、バックヤードのメンテナンスに躊躇するようになる(で、雑草が生い茂り・・・悪循環)。

去年は雑草取りができなくて悲惨なことになったので、少しでも避けるために、枕木で囲んでテラスを作ることにした。真ん中は、レンガを敷く予定でいるが、土がない。砂利でも買ってこないといけないなぁ・・・

枕木はかなり重いので、整地もそんなに気を使わないし、置くだけでいいのが楽である。


Before
DSCF2695.JPGさいごは、バックヤード。


After
DSCF2719-1.JPGDSCF2718-1.JPG

テラスをつぶし、枕木の土留めを追加。ベンチは、奥のほうに移動した。そして、ウォールアーチを3連で設置。

ベンチのあったテラス部分は、その向かいに作った花壇を眺めるためのものだった。だけど、日当たりの関係で、なかなか思ったように花壇の植物が育たない。そこで、庭をいろいろな方向から見て回った結果、思い切って、テラスをつぶすことにした。ベンチは、バックヤードの奥のほうに移動し、フォーカルポイントに。長辺方向で見るほうが、眺めもいいのである。

3連のウォールアーチは、以前にカタログで見たときに、気に入ったのだけれど、そのときには使う場所が思いつかなかった。バックヤードの改造を考えているときに思い出して、使ってみることにした。ちょっと奮発して3連にしたが、なかなか迫力があって、期待以上の感じである。アーチには、とりあえず実家からもらってきたモッコウバラと、以前購入したツルアジサイを這わす予定。もうひとつは、検討中。壁に取り付けないといけないのだけれど、まだ立てかけてあるだけ。


DSCF2722.JPGテラス部分は、一段下げていたので、大きな穴が開いてしまった。さて、これを埋めないといけないのだが・・・



時間切れで今日はここまで。枕木なんて一人で運ぶものじゃない。もともと力もないので、もうぐったりである。でも、ぐったりしつつもベンチに座り庭を眺めていると、次の構想がいろいろと湧いてくるのが楽しい。まだまだ作業完了ではないけれど、大枠が見えてきて、一人で悦に入る。

バックヤードも、やっと奥まで手が入った。ベンチがあれば、歩いていくし、雑草の生え方も違うだろう。


枕木は、楽天市場の「古レンガ屋 やまぼうし」という店で買った。
枕木 A級

ウォールアーチは、ディノスで購入した。


nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 7

チョコまる

連休だけにずいぶんはりきって作業したみたいですね。
ウォールアーチはいい感じです。これに植物を這わせたら見事でしょうね。
珍しいツルアジサイがどうなるのかが楽しみです。
by チョコまる (2008-05-05 13:00) 

ラナ

ガーデニングを楽しんでいる様子が伺えます。
ア-チにモッコウバラは見事だと思います。楽しみにしています。
by ラナ (2008-05-05 17:35) 

花乃助

ガーデニングってやり始めると集中しちゃって、
一人で重い石とか持って後で後悔しますよね 笑。
それでも翌日、同じ事繰り返しちゃうんですけど‥(>o<)
素敵な庭が出来そうですね!また来ます♪

by 花乃助 (2008-05-05 20:53) 

note774

沢山の枕木を運ぶのは、重労働だったのではと、お察しします。
お疲れ様でした!
三連にしたアーチはいい感じで、これから楽しみですね。
by note774 (2008-05-05 22:52) 

いむら

こんにちは、チョコまるさん、ラナさん、花乃助さん、note774さん。
今回は、我ながら、ちょっとがんばっちゃいましたねぇ。いつもなら、アーチの組立、設置は、後日にしていたところです。おかげで、ちょっと疲れが出てきてしまいました。完成は、少し先になりそうです。^_^;

by いむら (2008-05-06 13:41) 

Ryu

GWの作業ご苦労様でした。
枕木って持ったことありませんがきっと重いのでしょうね!
何度も欲しいと思った事は有りますが意外に価格が高くて手が出ませんでした。(我輩の様な中途半端なガーデナーには枕木を買う勇気がありません)
しかし素敵なロケーションに素敵なお住まいがあるのですね!羨ましい限りです。我輩はこれから吉野の借家(山荘)に力を入れて行こうと思っております。
by Ryu (2008-05-12 23:52) 

いむら

こんにちは、Ryuさん。
枕木は重いですねぇ。でも、その重さのおかげで施工が楽なので、まぁ、長所ですかね。費用は、まとめて買うと、結構かかりますね。T_T
山荘の様子も、そのうち教えてください。

by いむら (2008-05-14 20:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。