SSブログ

連休最終日はのんびりと・・・ [├日々の庭]

Dscf2757.jpg昨日は、作業の続きをしようと思ったのに、あいにくの雨。そして、今日は、よい天気。だけれども、なんだか気が乗らない。疲れているのだろう。やっぱちょっと無理しすぎたか。というわけで、今日はもうのんびりモード。庭でお茶をのんびりと・・・だけど、天気が良すぎて、午前中は暑い。この庭は、午前中に日陰がない。隣に家が建つか、樹木がもう少し大きくなれば違うのだろうが。午後になれば、日陰ができるので、それまでは記事でも書いていることにしよう。

さて、まずは、この写真。注目は、ベンチの横に置いてあるプランター台である。


Dscf2758.jpgなんと、持っていたトレイのサイズにぴったりだったのである。

前から、ガーデン用のテーブルは欲しかった。だけど、ホームセンターで売っているような安いやつ、特に木部があるようなものは、数年でダメになってしまう。「安物買いの銭失い」の典型のような話。多少値が張っても、アイアン製か、石製がいいのだけれど、気に入るようなサイズ、デザインのものがなかなか見つからない。

で、この前、普通に使われていた、このプランター台を見ていたところ、テーブル代わりによさそうに思えた。試しにと、お茶を持ってきたところ、トレイがぴったり収まってしまったのだった。

これはいい!というわけで、このサイズのプランター台を、もういくつか手に入れようかと思っているところである。



Dscf2754.jpgDscf2704.jpg

Dscf2756.jpgさて、今庭で花盛りなのは、クレマチスである。今年は枝の伸び方も、花のつき方も、去年までとははっきりと違う。いよいよ株も充実してきたのだろう。

4種類あるのだけれど、どれも大輪の新枝咲き。最初に二種類買って、ダメになりそうな感じだったので、追加で二種類を買った。結局、元の株も生き残り、計4種類。丈夫なんだねぇ。とはいえ、似たようなものばかりになってしまったので、少し違う種類も欲しくなってきたところである。


Dscf2698.jpg池のほとりのアイリスも咲いている。

池というよりは、沼という雰囲気になってきている。これも悪くない。


Dscf2700.jpg場所が狭かったので、去年より少し減ってしまったようだ。バックヤードの改造に伴い、少し移動しようかと思っている。


Dscf2736.jpg池といえば、スイレンの花芽が上がってきているので、あわてて掃除をした。といっても、去年のホテイアオイの枯れたものを除去したくらいだけれど。

メダカを買ってこないといけないなぁ。


Dscf2723.jpg今年は、イチゴの実がたくさんできている。ランナーで増えたもので苗を作って3年目になる。

だけど、赤くなった端から鳥に食べられてしまう。鳥より先に!と思うと、まだすっぱい。せっかく育てているのだから完熟が食べたいなぁ。とはいえ、鳥除けとかはちょっと無粋だから、あまりやりたくない。人の分も残しておいてくれないかと願うばかりである。


バラ(アンジェラ)去年植えたアンジェラが、今日、明日にでも咲きそうな勢いである。今年のバラの最初の開花になりそう。


nice!(12)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 11

チョコまる

お庭を眺めながらお茶を飲むなんてうらやましいです!
うちの庭には椅子を置くスペースすらありません…

by チョコまる (2008-05-06 19:15) 

パパです。

いむらさん、こんばんは。プランター台とトレイを合体させたアイアンガーデンテーブルは傑作ですね。肝心のトレイについて教えていただけませんか?
うちの庭にはガーデンファニチャーはほとんど無いのですが、センスの良いテーブルは欲しいと思っていたのです。必要があれば折りたたみのテーブル(椅子付き)を物置から出してくるのですが、無粋だし、お茶するぐらいの時は大げさですしね。でも、いかにもみたいなガーデンテーブルはちょっと好きではないもので。
by パパです。 (2008-05-06 22:43) 

いむら

こんにちは、チョコまるさん、パパです。さん。
トレイは、だいぶ前に楽天の雑貨屋で買ったものです。検索したのですが、今はなさそうですね。この手のものは、すぐに手に入らなくなるのが難点です。
ガーデンファニチャーって、なかなかいいのがないですよね。

by いむら (2008-05-07 21:13) 

花乃助

プランターの台がガーデンテーブルになるなんてすごい発想ですね〜。
これなら我が家の狭い庭でも真似出来そう^_^
でも、ピタっとハマるトレイがあるのか不安‥笑。
by 花乃助 (2008-05-08 21:01) 

ラナ

私もガーデンで、お茶できるテーブルを探しているところです。もう少し細かく教えていただけませんか?色合いが優しい色でまとまっているお庭ですね。イチゴも美味しそうです。ガーデンには敵がいっぱいです。
by ラナ (2008-05-09 09:26) 

はる

私も、庭のテーブルには、こだわりました。
家具でも何でも、出会いは運命だと思っています。
庭でのティータイム、とても気持ちいいですよね♪

by はる (2008-05-10 21:43) 

露子

初めまして。素敵なお庭に、美味しそうなイチゴ!!
鳥との競争はうちでも、大学でもありました。うちでは柿、トウモロコシ。
大学では、ひっそり実をつけている無花果をめぐって、カラスと闘いました。
結局、食べ頃になるまで待ってると先につつかれてしまうので、「明日が食べ頃」と思った日に採り、食べてました。少々青くても胃袋に入ればこっちのもの。ああ、貧乏学生時代・・・。
素敵なお花で元気がでました。ありがとうございます!
by 露子 (2008-05-11 02:54) 

MOCOMOCO

丹精こめた庭でのティータイムは格別ですね!
気に入ったテーブルセット、私もなかなか見つからずにいます。
庭の苺は、2泊の外出中に赤いのを全部食べられてしまいました^^;
by MOCOMOCO (2008-05-11 10:49) 

いむら

こんにちは、花乃助さん、ラナさん、はるさん、露子さん、MOCOMOCOさん。

>プランター台のテーブル
追加で書くようなことはあまりないのですが、気になる人もいるようですので、別記事にまとめておこうと思います。ちょっと、お待ちください。

>イチゴ
皆さんも、いろいろと思いがあるようで・・・
鳥と競争して食べるのも楽しみのうち、ですかねぇ?

by いむら (2008-05-12 21:34) 

Ryu

お久しぶりです。
今日は久しぶりにblog行脚やっております。
お庭もどんどん良くなっているようですね!クレマチスの色合いがとても奇麗です。システマチックガーデンと呼ぶべきか、いむらさんの庭作りポリシーがうかがえる素敵な庭です。苺は残念ですが鳥さん達に奉仕でしょうか?
by Ryu (2008-05-12 23:40) 

いむら

こんにちは、Ryuさん。
イチゴは・・・そうですね、鳥を呼び集めるため?食べるほうはダメでも、見るほうで楽しませてくれればそれもいいかも。でも、食べているところは一回しか見たことがないのですが・・・^_^;

by いむら (2008-05-14 20:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。