SSブログ

夏の始まり [├私の庭]

暑いかと思ったら、涼しくなったり。季節の変わり目は、なにかと大変である。そんな中、わが庭でもバラやシャクヤクが咲き始めた。いよいよ夏も始まりである。

駐車場の雑木ゾーンまずは、駐車場とウッドデッキの境になる雑木ゾーンの真っ白のシャクヤクから。最初に奮発して買ったシャクヤクなので、すでに株が大きく、つぼみもたくさんつけている。そのうちの、いくつかが咲き始めている。

この場所は、最初のころに作った花壇なので、植栽的にも安定していて、好みにも合うから、見ていて落ち着く。今は、シャクヤクの白と、スモークツリーの黒い葉の対比がきれい。

夕べの雨と重みで、花が垂れ下がっている。支えをしたほうがいいのだろうか?


駐車場の花壇
さて、春はチューリップとビオラで華やかだった駐車場の花壇は、今はこんな感じ。奥のほうでは、バラやシャクヤクが咲き出している。手前は、・・・ちょっと荒れている?

駐車場の花壇奥のほうを紹介する前に、まずは手前から。結局、植え替えをしなかったので、ノースポールとビオラが咲き残っている。チューリップは、そろそろ葉が枯れてきている。

間に白く小さな花が咲いているのは・・・まぁ、雑草。名前はわからないヒメコバンソウ(姫小判草)(2008年5月18日修正。花乃助さん、ありがとうございます。)。小さな白い花が咲き乱れるのが、わりと好きなので残してみた。ちょっと、荒れて見えるのが欠点か。


駐車場の花壇さて、奥のほうに咲いているのは、バラのアンジェラとブルーバユー、シャクヤクのソルベット、あとジキタリス。匂いには鈍感な私でもわかるほど、ほのかにいい香りがする。ピンクと白の色合いも好みである。

もっとも、色は、もう少し派手めにするつもりでいた。ブルーバユーは、ラベルでは、もっと濃い紫だったのだ。もう少し目立つ感じを予定していたけれど、咲いた花は淡い色だったのだ。おかげで渋いというか、地味というか、予定とはかなり違うイメージになってしまった。

この青というよりはグレーというほうが近い色には覚えがある。浜名湖花博でさんざん見た青バラの色だ。彩度が低く、庭で使おうとはあまり思わなかった。名前にブルーがあるんだから気づけよな、といまさらに思う。サントリーの遺伝子組み換えの青バラも、鮮やかな青というよりはグレーがかって見えるから、バラの青には色素だけではない秘密がまだまだあるらしい。


駐車場の花壇横から見るとこんな感じ。

ジキタリスは、二株植えたけれど、一株が残った。高さがあって、目立つのがいい。だけど、一本だけでは、少し物足りない。もう数株植えたいところだけれど、場所がない。悩ましい。


シャクヤク(ソルベット)シャクヤク
バラ(アンジェラ)バラ(ブルーバユー)
nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 9

チョコまる

バラに鮮やかな青は再現できないんでしょうね。でも、真っ青なバラなんて気持ちが悪いから、それでもいいと思うんですが。
雑草はひとつひとつはかわいい花を咲かせるのですが、まとまって見るとやっぱり雑草なんですよね~。

by チョコまる (2008-05-15 13:01) 

いむら

こんにちは、チョコまるさん。

>青バラ
「これが青バラです」「え~?」という感じがなんか好きです。^_^;

>雑草
なんとかうまく使えないものかと思っているのですが、なかなか手ごわいです。
by いむら (2008-05-15 20:48) 

Plumeria

ご訪問&niceありがとうございました。
バラ、芍薬、ジキタリスどれもキレイですね。
手作りのお庭、素敵です。
by Plumeria (2008-05-15 21:18) 

花乃助

確かに、ブルーになりきれないバラには魅力がありますよね。
シャクヤクがとても綺麗ですね。
by 花乃助 (2008-05-15 21:39) 

ラナ

自然な感じとパステルの色調でまとまっているお庭ですね。とても癒されます。
by ラナ (2008-05-15 21:59) 

MOCOMOCO

ブルーバユー、私は一番最初に買った薔薇なので思い入れはあって好きな薔薇です。あの淡い感じが好き^^
芍薬のソルベット、去年球根で植えました。薔薇と芍薬が一度に咲くと庭が一段と華やかになってきますね♪
スモークツリーが欲しくて探しているのですが、なかなか良い出会いがありません。
by MOCOMOCO (2008-05-16 07:54) 

いむら

こんにちは、Plumeriaさん、花乃助さん、ラナさん、MOCOMOCOさん。
派手な色で構想していたので、微妙なショックはあるのですが、あの淡い感じの色合いは好みです。ソルベットも思っていたよりも濃い色ではないし。
もともと派手目の色合いより、淡い色目が好きなのですが、自然とそうなってしまうのでしょうか?
by いむら (2008-05-16 19:09) 

mimosao

きれいなお庭ですね!
スモークツリー、大好きです^^

by mimosao (2008-05-30 13:31) 

いむら

こんにちは、mimosaoさん。お褒めいただき、ありがとうございます。
スモークツリーは、きれいにスモークしたのはすごいんですが、なかなか難しいので、スモークは諦めて葉モノとして楽しんでいます。
by いむら (2008-06-01 20:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。