SSブログ

雑草ガーデン [├私の庭]

駐車場の花壇先日ちょろっと紹介した駐車場の花壇の雑草。夕日に当たって輝いているときはきれいなので、改めて紹介。

雑草と呼ばれてしまうような草は、花が咲いたとしても小さいものが多くて、なかなか見栄えがしない(特に写真では)。けど、そういう花は、集まって一面に広がっていると、きれいだと思う。こうしてみると、ビオラはないほうがいいかもしれない。


「雑草という草はない」というのは、昭和天皇の有名なお言葉。ちょっとなりがみすぼらしくって、繁殖力が旺盛だからって、嫌うのは人間のわがままというものだろう。とはいえ、庭を造っていれば、やっぱり邪魔なときもある。

私は、「雑草」というのは、特定の草をさす言葉ではなくて、状況だと思っている。「雑草=その場所にいらないもの」。だから、増えすぎて、ほかの植物の育成の邪魔になるようならば、それがたとえ高価な園芸品種でも「雑草」なのだと思う。まぁ、買ってきたものが「雑草化」したときには、抜いて捨てるのではなくて、掘り上げて誰かに上げることになるのだろうけど。^_^;

駐車場の花壇駐車場の花壇

ヒメコバンソウ(姫小判草)というらしい。花乃助さんありがとうございます。もう少し実が大きいコバンソウというのもあって、観賞用に楽しまれているとか。期せずして「雑草化」した品種だったのだ。
(2008年5月18日追記)


ジキタリスそういえば、ジキタリスにわき芽がある。一本だけ、するりと花芽が立ち上がるものだと思っていた。これって、そのままでいいのかしらん?


バラ(アンジェラ)
nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 2

花乃助

小さい花は‥コバンソウですか?
ちょっと似ていますね。
遠目から見るとふわふわして、
とてもいい感じに見えますよ(-^〇^-)
アンジェラが満開ですね〜♪

by 花乃助 (2008-05-16 21:50) 

いむら

こんにちは、花乃助さん。
小さい花は・・ヒメコバンソウのようです。おかげで名前がわかりました。ありがとうございます。
こういうふわふわしたのは好みなんですよね。なかなか写真でうまく取れないのが難点なのですが、いい感じに見えてもらっているのならよかったです。

by いむら (2008-05-18 10:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。