SSブログ

伊勢神宮(内宮) [★ガーデン訪問記]

一生に一度は行きたい伊勢参り・・・三河湾と伊勢湾を迂回しないといけないが近場ではあるので、初めてというわけじゃない。でも、子供のころで記憶がない。ニアミスはあるんだけど。というわけで、松阪まで来たら伊勢に行くでしょ!とベルファームの後は、伊勢神宮へと向かう。

古来からのならわしでは外宮から、というのがお伊勢さんの歩き方http://www.isejingu.or.jp/arukikata/)らしい。でも、時間が無いので外宮は外からで済ませる(って、前を通っただけ^_^;;)。いや、もう、お昼でさ。おなかすいてたのね。で、ある店に急いだのさ。

着いた先は、おかげ横丁のすし久http://www.okageyokocho.co.jp/shop/sushikyu.html)。めずらしく、母親の推薦。

すし久(おかげ横丁)以前、母親が知り合いと遊びに来たときに食べた店らしい。で、そのとき食べたひつまぶしを、ぜひもう一度、ということだった。


ひつまぶし(すし久)ひつまぶし(¥2,000)

おいしかった。ちょっと量も多かった。この後、普通ならおやつでお茶とかするんだけど、結局、ずっと満腹でそんな気にすらならないくらいだった。


すし久すし久より伊勢神宮(内宮)

腹ごしらえもすんだので、いざ、内宮へ!ちょっと雨が降ってきて、傘をさす。新緑がきれいだねぇ~

伊勢神宮(内宮)伊勢神宮(内宮)

あぁ、ここも芝生がきれいだねぇ・・・

そういえば、式年遷宮(http://www.isejingu.or.jp/shikinensengu/)というのがあるらしい。最近、よく聞く。20年に一度、社殿を造り替えるんだと。平成25年に第62回目だそうな。てことは、15年前にもあったわけね。そのときには聞いた記憶がないなぁ・・・

荒祭宮(伊勢神宮)これは、荒祭宮。今は右側が開いている。5年後にはこちらに新しい宮が建つわけか。



伊勢参りも済ませ、おかげ横丁のショッピングも楽しみ、さて、帰るか・・・しかし、なぜか物足りない。というわけで、無料開放されたパールロードhttp://www.city.toba.mie.jp/kanko/miru/viewpoint/05-pearlroad.htm)を通って、志摩のほうへと移動する。

パールロードよりパールロードの駐車場から。いやぁ、樹海だ。絶景である。今でこそ車で簡単に来れるけど僻地もいいところだ。こんな景色を見ながら、日がな一日、のんびりと過ごせたらなぁ~



パールロードより(夕日)パールロードを走っただけなのに、物足りなさが満たされる。う~む、どうやらある程度ドライブで走らないと満足できない身体らしい。伊勢までは、高速道路が整備されて、あまりドライブした気がしなかったのだ。

というわけで、日も落ちたので帰路についた。




伊勢神宮 内宮


タグ:伊勢神宮
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

Ryu

のんびり素敵な旅をされましたね!信心深くは無いけれど神宮というところはなぜか心が癒されますね!パンパン!
by Ryu (2008-06-07 11:38) 

いむら

こんにちは、Ryuさん。
樹木に囲まれていると神聖な気がします。都会でも、古い森があるところはいいですね。隣までビルが迫っているようなところは、どうもいけません。

by いむら (2008-06-10 23:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。