SSブログ

ドクダミ来訪 [├日々の庭]

ドクダミ玄関を出ると、ふと白いものが目に留まる。以前から欲しいと思っていたドクダミである。向こうからやってきてくれたのだ。

4枚の白い花びらと黄色いおしべという特徴のある花は、イラストなどでよく見かけるモチーフである。かわいい花で、ひとつだけ咲いているのも絵になるが、群れをなして咲いているのもきれいだと思う。だけど、雑草扱いで園芸店で見かけることはない。独特の臭いが嫌われる原因か?


ドクダミ日陰に強く、花もいい、薬効もある。なのに雑草。不遇である。まぁ、今ではハーブと呼ばれて珍重される植物だって、ただの葉っぱだったのだから、そのうち見直されることもあるだろう。

ともあれ、わが庭にようこそ!



タグ:ドクダミ
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 2

Ryu

グランドカバーとしても良い植物ですが、トイレの匂い消しとして昔から使われているようです。我家の庭でも沢山の花をつけています。
by Ryu (2008-06-07 11:34) 

いむら

こんにちは、Ryuさん。
なるほど、トイレの臭い消しですか。田舎では、結構見かけますね。
by いむら (2008-06-10 23:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。