SSブログ

可睡ゆりの園 [★ガーデン訪問記]

可睡ゆりの園(五色の丘)私は、庭に興味があるのであって、花には、それほど興味が無い。いい庭は見たいと思うけれど、一面の花畑というのには、あまり食指が動かないのだ。

それでも、まぁ、近場でもあるので、一度は行ってみようと思っていた場所があった。「可睡ゆりの園」である。おばさんが招待券をもらったとのことで、それでは、と行ってきた。



可睡ゆりの園(黄色のユリの丘)

南入口から入ると、目の前は、いきなり真っ黄色。おお、こりゃすごい。さすがにこれだけ咲いていれば、ヒネた私でもすごいとは思うのだ。まぁ、ずっとこういう景色を見ていると、食傷するのだけれど。

可睡ゆりの園(五色の丘)可睡ゆりの園(五色の丘)


可睡ゆりの園(池と東屋)園内の中央には大きな池がある。東屋なんかがあったりして休憩もできる。

池を見渡す風景には、ユリはほとんど見えない。逆に落ち着いていい。


可睡ゆりの園(林のユリ)可睡ゆりの園(林のユリ)可睡ゆりの園(林のユリ)

たんに一面のユリの丘だけだと思っていたのだけれど、林の中もユリでいっぱい。

これは、ちょっと気に入った。クレマチスとの競演も、なかなかよい。ユリって、半日陰でもいいのか?

可睡ゆりの園にて可睡ゆりの園にて

というわけで、満喫した。まぁ、しばらくユリはいいかな、という感じではあるけれど。


可睡ゆりの園



nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 4

MOCOMOCO

ものすごい広さの百合畑ですね!
スケールが大きいですね。
百合は半日陰でもOKなので、シェードガーデンにも向きますよ^^
by MOCOMOCO (2008-06-20 14:58) 

いむら

MOCOMOCOさん、こんにちは。
確かに、これだけのユリには、圧倒されますね。
そういえば、浜名湖ガーデンパークで、アジサイと一緒に林の中に植わっていることを思い出しました。なんとなく、日なたのものだと思ってました。というより、たぶん、あまり興味が無かったのでしょう。^_^;
少し増やそうと思ってはいたので、半日陰でもいいなら・・・ふ~む、さて・・・

by いむら (2008-06-21 18:03) 

Ryu

圧巻ですね!これだけユリが勢ぞろいすると様になりますね!
ひっそりと咲くユリは見ておりますが、これには驚きました。
我が山荘の近くでは猪がユリ根を狙って出没しているやしく、ジャガイモ・チューリップなどが被害にあっているらしいです。
奇麗な画像を有難うございました。
by Ryu (2008-06-24 23:09) 

いむら

こんにちは、Ryuさん。
結構あちこちに姉妹園があるようです。機会があったら、ぜひ一度!
書き忘れましたが、ユリ根のてんぷらを売っていたので食べました。食感は、ジャガイモみたいな感じでした。おいしかったですよ。猪にはご馳走でしょうか。
by いむら (2008-06-27 20:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。