SSブログ

バックヤードのテラス [├私の庭]

バックヤードのテラス連休の作業で枠だけだったテラスは、雨とお出かけの合間を縫って、ぼちぼちと作業を続けて、やっと完成した。

時間がかかったのは、主に材料の調達。レンガの下は、砂利と砂を敷いているのだけれど、テラスひとつにつき、砂利が5袋、砂は4袋使った。一袋は20Kgなので、買いに行くだけで大変。いっぺんに買っても車に積めないのだ。少しずつ買って、少しずつ作業をしていった。

枠もはっきりしているし、砂利と砂で下地もちゃんと作ったから、レンガを敷くのは簡単な作業だった。レンガは、バックヤードのつぶしたテラスで使っていたもの。簡単な作業、といっても、大雑把なもので、少しでこぼこしている。まぁ、おいおい直していこう。


バックヤードの道テラス作業のついでに、池の横の園路をレンガで囲ってみた。

このレンガは、メインガーデンの仕切りとして、モルタルで積んだものだったのだけれど、施工が中途半端だったようで、崩れてしまったもの。2~3段のレンガの塊。どこかで使えないかと思っていた。


バックヤードの道
この角度で見ると、橋のように見えませんかね?手前が池で、奥のほうは、見えないけれど小川がつながっている・・・

思いつきでやっただけなので、かなりいい加減。見えなくてもかまいません。私の心の目では、橋ということになってます。

まぁ、橋に見えなくても、ちょっと締まった感じはするかな。

休憩疲れたので、出来上がったばかりのテラスで休憩。おやつは、大好物のスイカ。

ファニチャーも、そろそろちゃんとしたのが欲しいなぁ。


グレコマ
グレコマメインガーデンのサクラの下で、一面のグレコマ。ここまできれいに生え揃うのは、なかなか見れない。

グレコマは、あちこちに伸び放題で、植え替えについて行ったりして、植えた覚えの無いところに生えていたりもする。丈夫でいいんだけれど、ひとつのところにあまり留まってくれない。おそらく、来年のこの場所には、あまり残っていないんじゃないかな?



ユリギボウシの花

nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 6

花乃助

グレコマはとっても増えますよね。
ユリの下の黄色い花はギガンチュームですか?
珍しい色ですね^^
by 花乃助 (2008-06-22 14:41) 

いむら

こんにちは、花乃助さん。
黄色い花は、ゴールドスティック(クラスペディア・グロボーサ)といいます。
ちょっと変わっていて、面白いアクセントになっています。
まだ、紹介してませんが、そのうちに。


by いむら (2008-06-22 20:08) 

花乃助

ホント、背景の銅葉と合ってとても素敵です^^
調べてみたらドライフラワーにもなるんですね。
ちょっと育ててみようかな〜。
by 花乃助 (2008-06-24 22:46) 

Ryu

立派なテラスと橋(?)が出来ましたね!
舞台裏知らずに「ここには小川が流れています」なんて説明が有れば皆信じます「庭に小川が…」とね!素敵な庭になってきましたね!
しかし、セダンで砂や砂利の仕入れ大変でしたね!我輩も毎回同じ様な事を繰り返しています、家と山荘の行き来で。w
by Ryu (2008-06-24 23:04) 

satomi

段々と素敵な庭へ変身していくのですね。
これからも楽しみにしています。
by satomi (2008-06-27 14:33) 

いむら

こんにちは、Ryuさん、satomiさん。
ほんと、買出しって大変ですよね。
今までは、余裕が無かったのですが、全体的なものができてきたので、最近は、細部が気になるようになってきました。これからも、どんどん変化していきますよ!

by いむら (2008-06-27 19:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。