SSブログ

ホース [├道具]

Before After
雑木ゾーンの水栓(Before) 雑木ゾーンの水栓(After)


以前から気になっていた雑木ゾーンの水栓とホース。植物は、いい具合に育っていて、庭の中でも気に入っている風景のひとつだけれど、写真を撮るたびにホースが気になって仕方が無かった。なんとか隠したいと思っていたのだけれど、なかなかいいアイデアが思いつかなかったのだ。

ふと、ずっと昔に買った擬枕木を思い出した。樹脂製で、直ぐに痛んでしまうんではないかと、買ったときには、面白半分だった。そのため、買った量が少ないこともあって、適当な使い道が思いつかず、追加で買うこともできなかったので、そのままお蔵入りしていたのだ。

でも、野ざらしにしていたのに、ほとんど痛んでいない。そこで、ちょっと立て掛けてみた。樹脂製だから、軽くて簡単。こういう飾りには便利じゃなかろうか。よくよく見れば偽者だとわかるが、ちょっと見にはほとんどわからない。写真では、なおさらだろう。

ちょっとしたことだけれど、かなり見栄えが良くなった。もう少しちゃんと施工して、蛇口も隠れるようにしたほうがいいか。

駐車場のホース「ホース」といえば、ガーデニングでは便利な道具の一つである。だけど、デザイン的には、隠すことが多いように思う。花台の下に収納場所が作ってあったり、巻き取って入れておける大きなプランターなどを見たことがある。

だけど、ホースって、そんなにかっこ悪い?とも思うのだ。



うちの庭では、思いついたときに、直ぐに水遣りができるように、4箇所にホースを伸ばしている。写真は、駐車場のホースかけ。駐車場の真ん中。一番目立つ場所にある。

こんなに目立つところにあるのに、これが気になったことはほとんど無い。

ホームセンターやガーデニングショップに行くと、庭に飾るためのガーデンツールや雑貨などが売っている。飾り用のツール類だけじゃなくて、ちょっと古ぼけた道具類を使ったり、お気に入りの現役の道具をかっこよく飾ったりすることもある。わりと好きなんだけれど、道具が飾りになるのならば、ホースだっていいんじゃない?

思うに、本当にかっこ悪く見えるのは、ホースそのものじゃなくて、ホースの先についているプラスチック製のノズルだったり、リールだったりするのじゃないだろうか。手に入りやすいから使っちゃうんだけど、あれって、どうにも無骨だ。プランターやファニチャーなんかでもそうだけど、庭にプラスチック製って似合わない。なんでかなぁ?

nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 8

花乃助

ヘデラがうまく伸びて隠してくれるといいですね。
手前にでっかい鉢置いちゃうとか‥(^ ^;)ゞ
下の写真は緑がわさわさ茂って素敵ですね^^
右側の植物はなんだろう?アスパラガスかなぁ。
とっても良い雰囲気です♪
by 花乃助 (2008-06-29 20:36) 

いむら

こんにちは、花乃助さん。
アイビーは、ホースには絡んでくれないんですよね。擬枕木はどうかな?
下の写真の右側は、ユキヤナギです。春は、真っ白になります。
そういえば、後ろにウサギがいるんだけど・・・隠れて見えませんね。^_^;
ちなみに、左側は、シャクヤクです。

by いむら (2008-06-30 22:56) 

わかって建築家

ホースというのは、ほっとくと汚いし、面倒ですよね。
見せないようにするというのが必要でしょう!
by わかって建築家 (2008-07-03 13:07) 

いむら

こんにちは、わかって建築家さん。
隠したほうがいいところは、うまく隠して、でも、必要以上に隠すのではなくて、見せるところはうまく見せて、と思っているんですが、なかなか難しいですね。
by いむら (2008-07-05 19:20) 

そらお

はじめまして!
ホースがお庭に馴染んでいますね!
違和感がなくて驚きました。
by そらお (2008-07-12 06:32) 

いむら

こんにちは、そらおさん。
壊れたので外してあるのですが、シャワーノズルがないんですよね。
ホースだけだと、そんなに変じゃないですよね?
かっこいいホースノズルを探しているんだけど、なかなか無くて・・・

by いむら (2008-07-15 19:43) 

Ryu

グニャグニャに捲かれたホースは絵になりませんが綺麗に捲いてあるのなら飾りとして抵抗は無いと思います。でも隠している方がグーですね!
by Ryu (2008-08-22 12:21) 

いむら

こんにちは、Ryuさん。
やはり、いまいちでしょうか?
隠しちゃうと、使うときに面倒なんですよね。ホース架けに戻すだけでも、面倒なくらいなので、もっと面倒だと、確実に出っ放しになります。^_^;
使い安く、見目良く、がいいんですが、なかなか難しいですね。

by いむら (2008-08-23 18:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。