SSブログ

今年の夏もちゃんと管理できないままに、すでに秋の気配 [├日々の庭]

バックヤードのパンパスグラスいろいろあって、気力がブログを書くほうまで回らないまま、気がついたら8月も終盤である。う~、今月も、一回しか更新できないか・・・

あ~、それにしても、今年の夏は(も?)暑かった。暑いのは、まぁ、仕方が無いとして、雨がぜんぜん降らないのには参った。プランターの水遣りは、なんとかがんばったけど、植えたばかりのドウダンツヅジやサザンカは、水が足りなかったようで、葉を落としてしまった。たぶん、枯れてはいないと思うんだけれど、来春に芽が出るまでは安心できない。

夏の管理は課題だなぁ。秋には涼しくなって、翌年の準備なんかも始めるから、それから初夏までは、そこそこやれるんだけれど、梅雨から残暑が過ぎるまでは、庭から遠ざかってしまう。冬のほうが、庭仕事してるんじゃなかろうか?

最大の難関は、日当たりがいいこと。いや、良すぎること。朝から木陰も無く、隠れるところも、休むところも無い。これでは、庭に出ようという気が失せる。日当たりを望むガーデナーは多いと思うけれど、良すぎるというのも、あまりいいことばかりではないということを実感する。樹木が大きくなって、木陰が増えれば、もう少し庭に出ようという気にもなるんだろうけどなぁ。

夏の管理といえば、雑草取り。今年も見事に雑草だらけになりました。
でも、写真ではすっきりしてる!?
理由は、お盆の休みに、母親とその実家からおばさんが泊まりに来て、雑草を取って行ってくれたから。さすが、農家の娘と嫁。みごとに、根こそぎすっきりと取っていってくれました。

雑草との共存は、テーマのひとつ。雑草取りなんて面倒なことはしたくないし、かっこいい雑草のある庭ってできないものかと思う。でも、なかなか難しい。だから、雑草なんだろうけど。

すっきりした庭を見て、ご満悦のおばさん二人組みは、「きれいになったでしょ?」とうれしそう。日本語の「きれい」には、さっぱりと何も無いという意味があるから、間違ってないけど、「美しい庭」とは、たぶん意味が違うよね?さっぱりした庭を見て、「今年も負けた」感で打ちひしがれる。あぁ、いや、雑草を取ってくれたことには感謝してます。ちゃんとお風呂を沸かして、朝食も用意して、お礼しました。

お盆が過ぎたら、雨が続いて、ひと安心。気温もだいぶ下がって、過ごしやすくなってきた。気がついたら、パンパスグラスの穂も上がってきて、すでに秋の気配。てか、もう初秋だものね。さて、そろそろ来年に向けて、秋の庭仕事の準備を始めようかね。



タグ:雑草
nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 7

チョコまる

うちの狭い庭でさえ雑草と戦っていますから…
夏を越して種をまかれてしまうと手に負えなくなるし、地道に引き抜くしかありませんかね。
by チョコまる (2008-08-27 13:38) 

斗夢

雑草と格闘するほどの庭があるということは・・・・。
うらやましいです!
by 斗夢 (2008-08-27 18:35) 

MOCOMOCO

今年は梅雨明けからずっと暑い日が続き、思うように庭仕事できませんでしたね~。我が家も日当たり良すぎなのでお気持ちよく分かります^^;
雑草も放っておくとすごいことになりますので、夫に頼んで定期的に草刈機で刈ってもらいますが、それでも追いつかないくらい。
早く快適に庭仕事できる気候になって欲しいですね^^

by MOCOMOCO (2008-08-29 07:49) 

いむら

こんにちは、チョコまるさん、斗夢さん、MOCOMOCOさん。
雑草は強敵ですねぇ。ラスボスかな?もっと経験値をためないと、共存なんてできそうにもなさそうです。

by いむら (2008-08-29 20:00) 

花乃助

パンパスグラスでしょうか。
その下のバケツみたいなのはコンポスト?
広くて日当りの良いお庭でしたら、どれだけ草取りをしても追いつかないでしょうね^^
グラウンドカバープランツを植えたり、砂利を敷いたり
雑草が生える部分を出来るだけ少なく出来たら楽ですね。
日当りの良い庭、私にとっては羨ましいかぎりです^^

by 花乃助 (2008-08-29 23:07) 

Rose

こんにちは
一番簡単な雑草対策は、防草シートの上に玉砂利をまくのが簡単ですよ
ウチの白い玉砂利の下がそうなっているのですが、楽です
将来は簡単に模様替が出来るので、仮で作ってあるんですよ
レンガも草が生えないように目地を作っていないのですが、これも草対策なんです
頑張って下さいね^^
by Rose (2008-08-30 02:09) 

いむら

こんにちは、花乃助さん、Roseさん。
バケツみたいなのは、コンポストです。雑草で近づけなかったのですが、このたび目立つところに出てきてくれました。(って、移動してないけど)

開墾してないところに雑草が生えるのは、仕方が無いので、今までは、あまり気にしていなかったのですが、全体ができてくると、そうも言ってられなくなってきました。これからは、雑草対策も考えないといけないですね。

by いむら (2008-08-31 20:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。