SSブログ

秋色の庭 [├私の庭]

バックヤード残暑の厳しさも和らぎ、朝夕はだいぶ涼しくなりました。庭の花も咲き出して、カラフルさを取り戻しています。

バックヤードの整地や植え替えなど、作業もいろいろやってるんだけれど、今日は庭の様子をちょっと紹介。


バラ(ノックアウト)バラ(ノックアウト)は、今が花盛り!?園路にバークチップを敷いたおかげで、写真栄えがするようになりました。

冬に地植えにしたのですが、処置がまずかったのか初夏には花をつけませんでした。葉は茂っていたので、冬になったら、また掘り上げてやり直したほうがいいかなぁ、と思っていたところ、花をつけ始め、今が花盛りです。椅子に座って眺めるのが、最近の日課です。


オニヤンマ椅子に座って、つらつらと庭を眺めていると、オニヤンマがとまっていました。「オニ」というだけあって、大きいですねぇ。この庭で見るのは初めて。

他にも、大小さまざまな蝶や蛾がひらひらと舞い、ぶんぶんと少しうるさい蜂も蜜集めに忙しそう。気がつくと、けっこうにぎやかです。


駐車場の花壇駐車場の花壇では、コスモスが咲いています。

ヒメコバンソウ(参照:雑草ガーデン)の後、植え替え損ねて、このままじゃさびしいなぁ、と余っていたコスモスの種をまいておいたのでした。

まぁ、花壇全体を見ると、やっぱちょっとさびしいのだけれど。


黒葉ダリア(ミッドナイトムーン)コスモス
nice!(12)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 11

まいけるさん

初めまして。
比較的ご近所にお住まいのようで・・・。
いつも参考にさせていただいております。
by まいけるさん (2008-09-16 08:30) 

いむら

こんにちは、まいけるさん。
ガーデン・ガーデンあたりですれ違っているかもしれませんね。^o^
今後もよろしくです。

by いむら (2008-09-17 00:40) 

はる

コスモスが咲くと、もう秋ですよね。
私は、これから過ごしやすくなる季節がとても好きです。
だって、庭仕事の季節ですから♪

by はる (2008-09-17 19:06) 

いむら

こんにちは、はるさん。
秋ですねぇ~。涼しくなって、がぜん作業もやる気になってきました。
庭仕事って、秋から一年が始まりますね。

by いむら (2008-09-17 22:54) 

花乃助

本当に、土が見えないだけで綺麗に写ってくれますよね。
その椅子からの眺めは最高なんでしょうね。いいな。
コスモスは葉が細いですからね、寂しく見えがちですね^^
大雨が来たらコスモスは倒れてしまうので支えになる植物を植えてみてはいかがですか?^^
by 花乃助 (2008-09-17 23:13) 

絵瑠

こんにちは。
コスモス、可憐に咲いていますね。
秋の代表花の様で好みのお花です^^

by 絵瑠 (2008-09-18 16:39) 

いむら

こんにちは、花乃助さん、絵瑠さん。
そうなんですよね。土が見えないと、庭がきれいに見えますね。やっとここまできたかぁ、と思います。
以前、早咲き種のコスモスで初夏に咲くのを見たのですが、やっぱりコスモスは秋だよなぁ、と思います。

by いむら (2008-09-18 18:10) 

なしえん

おひさしぶりですー。
いやぁ相変わらずキレイなお庭です。

ボケーっとしてたらもう秋の花が良い時期ですね。
このままボヤーッとしていたらもう剪定の時期じゃないですか!

最近は鉢での山野草専門園芸家に・・・
こうやって専門ジャンルが決まってくるのか?w
by なしえん (2008-09-25 20:06) 

いむら

こんにちは、なしえんさん。
ほんとに、ぼけーっとしていたら、もうかなり涼しいですね。
本格的に庭作業の季節になりました。

山野草は、まだちょっと敷居が高いです。もう少し庭が整ったらほしいなぁ、と思っているので、また教えてください。

by いむら (2008-09-26 20:39) 

Ryu

お久しぶりです。
庭全体に落ち着きが出てきましたね!コスモスがとっても似あっています。
ますます進化するシステムエンジニアの庭、来年の春が楽しみですね!
by Ryu (2008-09-29 16:37) 

いむら

こんにちは、Ryuさん。
なんだか、庭に出るのが楽しい日々です。今までは、庭に出ると、気になるところばかりで落ち着かなかったのですが。まぁ、やりたいことは、まだまだあるのですけどね。
来年の春は・・・どうしましょうかねぇ・・・
by いむら (2008-10-04 20:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。