SSブログ

キンモクセイとギンモクセイ [│├庭の植物]

キンモクセイとギンモクセイ

キンモクセイの季節である。我が庭でも咲き出して、いい香りが充満している。

我がメインガーデンには、キンモクセイとギンモクセイが並べて植えてある。見た目の違いはほとんど無い。ただ花の色が違うだけだ。左がキンモクセイ、右がギンモクセイ。並んでいると、見た目にも豪華で、ちょっと自慢。もっとも、これは妹のアイデアなのだけれど。

キンモクセイ ギンモクセイ
キンモクセイ ギンモクセイ


ギンモクセイのほうが香りが弱いとのことだけれど、キンモクセイが隣にあるので良くわからない。このギンモクセイは、四季咲き性で、普段でも少し花をつけているが、キンモクセイと同じこの時期にたくさんの花をつける。

花は、10月のはじめに一週間くらい咲く。期間は短いけれど、それだけにこの時期が楽しみである。

リンク



nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 7

花乃助

キンモクセイの香り、強すぎるので2軒お隣で育ててるとちょうどいい感じ?ですね〜><
両方植えたのですね、お庭の作業中に香って安らげますね♪
by 花乃助 (2008-10-07 22:53) 

いむら

こんにちは、花乃助さん。
2軒隣・・・ですか。私は鼻がきかないので、そんなに離れるとわかりません。^_^;
昔は、樹の中に頭を突っ込んでもわからないことがありました。最近は、近づけば何とか。慣れてきたのかな?そのうち、2軒先でもわかるようになりますかねぇ?
by いむら (2008-10-08 07:20) 

斗夢

キンモクセイの季節ですね。
遠くから(多分)香りがただよってくると、
思わず深呼吸をしてしまいます^^。
でも、ちょっときついですね^^。
by 斗夢 (2008-10-08 17:58) 

はる

金木犀、私もこの香りが好きです。
あぁ、10月になったなぁって、思うから♪
お散歩途中でも、つい立ち止まって、香りに包まれたくなります。
by はる (2008-10-09 21:55) 

いむら

こんにちは、斗夢さん、はるさん。
キンモクセイの花も、もう終わってしまいました。短かったけど、今年も、この香りが楽しめてよかったです。

by いむら (2008-10-15 20:42) 

Ryu

キンモクセイの香り大好きです。
花の香りって心や休まりますね! 
木々たちからのプレゼント、香りをたのしみながらガーデニング頑張ってください!
by Ryu (2008-10-17 13:09) 

いむら

こんにちは、Ryuさん。
昔は全然香りがわからなかったのですが、最近は、ほのかに香ってくるのがわかってうれしくなります。
今年は終わってしまいましたが、また来年のお楽しみですね。
by いむら (2008-10-23 23:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。