SSブログ

寂しくなった庭の彩 - センダンとスイセン [├私の庭]

センダンのある風景冬になると田んぼや川の土手などで目立つようになる樹がある。センダン(栴檀)である。

黄色い実がたくさん連なっている姿が、落葉した冬枯れのさびしい風景の中において、なんとも美しい。庭木にひとつあったらいいなぁ、と思っていた。


バックヤードのセンダン(栴檀)バックヤードの丘には、いくつかの雑木が生えている。引っ越して来た時にはなかったので、鳥のお土産なのだろう。その中に、一本、センダンの樹がある。

気がついたのはいつだったろう?喜んだことは覚えている。


バックヤードのセンダン(栴檀)まだ若木だからなのか、実の数はそんなに多くないようだ。パンパスグラスに隠れてしまって、庭から見るには、いまいち場所が悪い。それでも落葉してさびしくなったバックヤードで、黄色い実が楽しませてくれている。



リンク





アジサイの間のスイセン

スイセンの花球根が増えて、秋にあちこちに植えたスイセンの花が咲きだした。


庭のスイセン花は少し小さいけれど、こちらも、さびしくなった庭に彩りを添えている。



nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 3

Ryu

お久し振りです。
今日は黒滝の山荘でのんびりBLOGやってます。
南の縁側から差し込む日差しがポカポカ、気持ちの良い1日です。
我輩もなかなか散歩の機会が有りません。と言うより機会を作ろうとしていません。来年還暦を迎えますので身体の事を考えて散歩を日課にしなくては…と思っております。そしていむらさんみたいに哲学の有る庭作りもやらねばいけません。
by Ryu (2008-12-29 14:10) 

絵瑠

こんばんは。
水仙は大好きなお花です。センダンの実も可愛いらしいですね^^

今年も余すところ一日で終りますが、どうぞ佳き新年をお迎え
下さいます様お祈り申し上げます。来年も宜しく御願い致します。

by 絵瑠 (2008-12-30 20:18) 

いむら

こんにちは、Ryuさん、絵瑠さん。
今年も、ぼちぼちなガーデニングライフでした。来年も、ぼちぼちとやっていけたらいいですね。体に気をつけて、がんばっていきましょう!


by いむら (2008-12-31 17:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。