SSブログ

恒例のガーデン・ガーデンの年末セール [└作業記録]

さて、今年もいよいよ最後の日。となれば、恒例のガーデン・ガーデンの年末セールである。

開拓期の終了宣言を出し、これからは植える植物も吟味しないといけない。吟味するとなれば、植える時期というのがあり、それに合わせて手に入れるのがいいことになる。なので、いくら安くても、年末セールはそろそろ卒業かなぁ、と思ったりもするのだけれど・・・・だけど・・・やっぱり、行ってしまうのよねぇ。これが、恒例、ということなのだろう。

というわけで、今回手に入れたのは、下記のもの。

紙製のプランター紙の鉢 ¥100 × 5

その名のとおり、紙でできたプランター。リサイクル品ということらしい。でも、いくらエコったって、紙でプランターを作ることはないだろう?初めて存在を知ったときには、そう思ったものだ。プラスチックのプランターでさえ、3~4年くらいでダメになるので、園芸歴が長くなれば、できるだけ避けるだろう。まして紙では1~2年がいいところじゃないかな?買うやつなんていないだろう、と思う。リサイクルがエコといったところで、使い道がなければ意味はない。まさにそれを露呈しているような・・・

でも、あるときに思った。「とりあえずプランターで」作戦、と呼んでいるものがある。植える場所が決まらないけれど、欲しい植物が売っていたときに、とりあえずプランターで育てればいいや、という作戦である。で、植える場所が決まったときには、プランターから植え替えなければいけない。だけど、紙のプランターなら、そのまま植え込めるじゃないか!?

だけど、この紙のプランターって、結構高いんだよね。植える苗よりも高い。楽だからといって、そうそう買える値段じゃない。だから、あきらめていたんだけれど、100円ならいいじゃない!お一人様5個までだったんだよね。でなければ、もっと買うんだけれど。

そのまま植え込めるということについては、楽というだけじゃなくて、もうひとつ期待していることがある。それは、地植えした植物が育つまでのスペースが確保されているということ。地植えしてダメになった植物は数知れず、なんだけれど、場所が悪かったというだけじゃなくて、周りの植物や雑草との生存競争に負けたんじゃないか、という気もしている。プランターが、周りの植物の根の侵入を抑えてくれて、プランターが分解するまでに、ちゃんと根付いてくれればいけるんじゃないかな、と期待しているのだ。さて、どうだろう?


カンパニュラ ソリドラアイーダの苗カンパニュラ ソリドラアイーダ ¥580¥290 × 2

立ち性で2mくらいの高さになるらしい。ちょっと、珍しいので買ってみた。


プリムラの苗プリムラ ¥158¥79 × 3

プリムラは、実家から来た品種が一種類ある。丈夫なやつで、ほとんど何もしないのに、毎年花を咲かせ、どんどん増えていく。だけど、毎年同じ花を見てると、ちょっと飽きてくる。なので、ときどき別の種類をお迎えするんだけれど、残ってくれない。今年も、ダメもとで、お迎えしてみた。さて、この子は、残ってくれるだろうか?


サルビア ライムライトの苗サルビア ライムライト ¥198¥99 × 2

目に付いたので。



それでは、みなさん、よいお年を。来年もよろしくお願いします。


ガーデン・ガーデン



nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

Yukarin

今年はご訪問ありがとうございました。
2009年もどうぞ宜しくお願いいたします。
良いお年をお迎えくださいませ~☆
by Yukarin (2008-12-31 21:02) 

いむら

あけましておめでとうございます。Yukarinさん。
今年も頑張っていい庭を目指していきますので、よろしくお願いします。

by いむら (2009-01-05 23:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。